2015年10月29日

11月のスケジュールはチョー目白押し\(◎o◎)/!Part3

11月は本当に忙しい!!
体と財布が大丈夫なのか、とても心配です(^_^;)

@昼夜開催!目からウロコ!の選挙ジョッキー激おこ参院選勉強会@山口2015
https://www.facebook.com/events/1495759410719607/
座間宮ガレイレクタチャー.JPG
こんなに楽しく選挙がわかる!
こんなに楽しく政治がわかる!
怒ってるあなたも
白けてるあなたも
選挙ジョッキー・座間宮ガレイさんの
情報分析で目からウロコ落とそうね!!
誰でも気軽に参加OKです☆☆☆
予約不要ですが、参加希望の方は
コメントか主催者へメッセージよろしくです!

日 時:11月10日(火)
昼の部 13時30分〜15時30分
夜の部  19時00分〜21時00分 
会 場:周南市文化会館
    〒745-0874 山口県周南市徳山5854-41 
    TEL.0834-22-8787
   昼の部 地下練習室1
   夜の部 3階和室
参加費/1000円
お問合せ 090-8360-5825(堀永)

選挙ジョッキー・座間宮ガレイとは
http://seijijousei.blogspot.jp/p/blog-page_5.html

A11月14日(土)山本太郎×姫野あつこトークセッション
『岩国は自立できる』
日 時:11月14日(土)13:30開場 14時開演
場 所:岩国市民館 小ホール
※入場無料!
山本太郎&姫野あつこチラシ.JPG


B11月15日(日)
アーサー・ビナードさん×足立力也さん
『日本語を、取り戻す。〜ことばの主権回復、この道しかない〜』


いま、ことばが危機を迎えています。安心をかたる危険なことば、中身とパッケージが乖離した宣伝ことば、総理大臣が操るアベコベことば…
「盗まれた日本語」について(例えば積極的平和主義とか)、日本語の持つポテンシャルについて、さらに「日本語を取り戻すこと」とはどういうことか、「言葉のプロ」であるお二人に縦横無尽に語っていただきます。

◆日時:2015年11月15日(日)14:00〜
◆場所:福山市市民参画センター(福山市本町1-35)5F会議室1
◆講師:アーサー・ビナードさん(詩人)、足立力也さん(コスタリカ研究家/大学非常勤講師)
◆参加費:前売900円/当日1000円
◆主催:みどり福山
◆お問合せ:事務局(坂田)まで
 TEL:090-9115-3317
 メール:soseisha@mx52.tiki.ne.jp
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/152632071755281/
ビナード×足立力也 福山チラシ.JPG

体がもう一つ欲しい\(◎o◎)/!


posted by ボチボチおばさん at 19:26| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

アーサー・ビナードさん、詩人としての講演(山口市)

ご無沙汰しています(^_^)/

色々と忙しく、また体調も崩していたので、ご免なさい<(_ _)>
体調はほぼ良くなりましたので、ご安心を(^_^)/

ところで、いつも喫緊ですみませんが、
アーサー・ビナードさんの詩人としての講演が、10月3日(土)に、山口市であります!!

最新著の『もしも、詩があったら』という本の中に、ビナードさん選りすぐりの、世界中の古今東西の詩が載っています。
それを、所々拾われて、お話されるようです。
もしも、詩があったら.JPG

私もこの本を読みました。
最初は、文学や詩に興味のある人だけを対象にされた本なのかと思いましたが、読み進んでいるうちにとても引き込まれ、そうか、こういう風に考えればいいのか、と感心しました
詩の世界も、奥が深いし、面白そうですね(^_^)/

講演の内容は、私はあまり判りませんが、あのビナードさんのことですから、何が飛び出すやら、とても楽しみです\(◎o◎)/!

第15回中四国詩人会 山口大会in湯田温泉 
日 時:2015年10月3日(土) 
場 所:西の雅常盤 山口市湯田温泉4-6-4
    (TEL 083-922-0091)
主 催:中四国詩人会
共 催: 日本現代詩人会
後 援: 山口市 山口文化協会 山口県詩人懇話会
 
スケジュール      
12:00〜13:00  受付(参加費1000円)
第1部
13:00 開会のことば  物故会員追悼・黙禱
      主催者あいさつ (中四国詩人会 会長 秋吉康)
      議事 昨年度活動報告及び本年度計画  会計報告 他
13:40 第15回中四国詩人賞表彰式 受賞者 岩アゆきひろ 
      受賞詩集「風の強い日」 受賞詩人による作品朗読
14:10 各県代表詩人による作品朗読
     

15:00 記念講演「もしも、詩があったら」 
講師 :アーサー ビナード

    「もしも」を使った選りすぐりの名詩をエッセイで味わいながら・・・古今東西の詩人に学ぶ

16:30 来年度大会開催地挨拶
16:35 閉会のことば

第2部 懇親会 (参加会費 6000円)
16:40 懇親会 情報交換
18:30 閉会

問合せ:実行委員会・事務局 秋吉 TEL./FAX. 083-932-7443

※会場で『もしも、詩があったら』が少しお安く販売されるようです!!
※途中からご参加の方も、かならず参加費を関係者の方に渡してくださいね!!


実は、11月4日夜にも、山口市でアーサー・ビナードさんの講演会があります\(◎o◎)/!
こちらは、政治のお話になります!!
また、お知らせしますので、どうぞお楽しみに\(◎o◎)/!


posted by ボチボチおばさん at 10:30| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

今年は敗戦70周年。今、9条を、平和を考えよう。ビナードさんの動き

今のアブナイカク(安倍内閣)は、国民に聞くこともしないで、勝手にアメリカと約束をするようなとんでもない内閣なので、全く信用できません<(`^´)>
ですから、私たち国民は、自分で勉強して考えるしかないのですよ、みなさん\(◎o◎)/!

山口県宇部市近郊のみなさん、明日9日には、憲法9条について考える講演会があります!!
****************************
『9条の会うべ』が、纐纈厚(コウケツアツシ)氏を迎え、茶話会を開催します。
http://ube-9jou.jimdo.com/
日 時:5月9日(土)14:00〜
場 所:宇部市シルバーふれあいセンター 第3講座室
演 題:『どうなる日本・・・安倍政権暴走の行方』
   2014年7月1日、安倍内閣は「集団的自衛権」講師容認を閣議決定しました。
   講師には、昨年末の総選挙以後の安倍内閣の動きと情勢、特に関連法案の改悪についてお話し頂きます。
参加費:500円
主 催:憲法9条の会うべ
問合せ:0836-21-8003

*纐纈厚さん 山口大学副学長 歴史学者、専門は日本政治史、とくに政軍関係。
米軍再編問題や第9条改正を骨子とする憲法改悪問題などに取り組んでおられます。
『憲兵政治ーーー監視と恫喝の時代』(新日本出版社2006年)『日本はなぜ戦争をやめられなかったのか 中心軸なき国家の矛盾』(社会評論社 2013年)等、著書多数。

今まさに安倍政権が、訪米後の「安全保障法制の整備」に向け、暴走を加速させようとしています。
戦後70年の今こそ、日本国憲法9条の意義を再確し、9条を破壊しようとする安倍内閣の戦争立法と明文改憲に「NO」を突き付け、その暴走をストップさせるために、草の根での訴えと話し合いを展開しましょう。
****************************

そして、4月から毎週日曜日早朝に、アーサー・ビナードさんのラジオ番組が始まっていました\(◎o◎)/!
日曜日早朝に早起きするのは難しいけど、アーカイブは、HPで聞くことができます!!
アーサー・ビナードさんは、私たち日本人がしなければいけないことを、代わりにしてくれているようですね(^_^;)
文化放送 戦後70年特別企画 毎週日曜日早朝5:00〜5:10『探しています』
戦後70年。 薄れゆく戦争の記憶を探して、アメリカ生まれの詩人、アーサー・ビナードが訪ね歩きます。
http://www.joqr.co.jp/sagasu/2015/04/
『インタービューのロングバージョン』は、10分ではなく、インタビューされた全部を公開されているようです。とても深い内容のお話なので、多くの人に聞いて欲しいと思います!!
第1回目:アーサー・ビナードさんご自身
第2回目:海老名香葉子さん(東京大空襲について)
第3回目:窪島誠一郎さん(戦没画学生の美術館;無言館館長)
第4回目:福島菊次郎さん(92歳の報道写真家)
探しています4回目.JPG

****************************


アーサー・ビナードさん、今年はメディアでご活躍の予定なのかな?
下記は、4月からBS11で始まったアーサー・ビナードさん『日本人探訪』
BS11 毎月、第一日曜日、午後18:00〜
(BSをご覧になれない方は、youtubeでアップされるのをお待ちください<(_ _)>)

第一回目がYoutubeにアップされました。
1回目のゲストの西田さんは、あの「もんじゅ」の発電所(発電はしていませんけどね)の仕事に最初から携わっておられたそうです。辞めたくて「ここにはいちゃいかん」と辞めて、ご縁があって麹の世界へ。
日本人探訪 西田司.JPG

次回は5月10日(日)午後6時から、山口県柳井市在住の92歳の報道写真家、福島菊次郎さんをインタビューされています。
皆さま、お見逃しなきように。
https://www.youtube.com/watch?v=aPyQNyKyoMI
****************************

★おまけ
ラップのsing02さんが、新譜を無料公開しています(^_^)/
この新譜に対するsing02さんの思いは、こちらをご覧ください。
http://www.webdice.jp/topics/detail/4689/
題名はなんと『日本国憲法』
http://e22.com/kenpo/
(downloadをクリックしてください。)
とても長いですが、詩を読んでいるだけでも、世界と日本の近代史の勉強になりそうです。
20世紀の歴史を、冷静に勉強してみましょう(^_^)/
オバサンとしては、言葉がハッキリ聞き取れないので、画面を読んだ方が意味が理解できそう(^_^;)


posted by ボチボチおばさん at 13:51| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。