2016年05月07日

こうけつ厚さんの動き、米軍への「思いやり」は要るのか?

今日もこうけつ厚さんは、とてもお忙しいです(^_^)/
午後1時から、山陽小野田市で講演会が開催されます!!
『山口から日本を変える!!山陽小野田市民集会』
こうけつ厚さん山陽小野田講演会.JPG
日 時:5月7日(土)午後13時〜
場 所:山陽小野田市民館2F
問合せ:090-6405-1062(秋本さん)

その頃、宇部市では、
ドキュメンタリー映画『ザ・思いやり』宇部市上映会が開催されます!!
(PCの調子が悪く、お知らせが遅くなりました<(_ _)>)

一人のアメリカ人が米軍への思いやり予算の矛盾に問う
日本の経済が困難な状況で、日本人がここまでアメリカ軍を思いやらなければならないのでしょうか?
34年以上もの間、アメリカとの条約においては一切義務付けられていない「思いやり予算」は、日本人が自ら働いて支払っている税金から米軍へ34年間で6兆円以上投入され、年間、米兵一人辺り1300万円という膨大な額を支給し、アメリカ軍人の贅沢な生活を支援するためにほとんどが使われているのです。
この映画では、米軍への「思いやり予算」の不条理さと矛盾を提示し、様々な視点から日本国民に問いを投げかけていきます。

日 時:5月7日(土)14〜16時
場 所:宇部市シルバーふれあいセンター 第3講座室
*入場無料(カンパをお願いします!)
主 催:うべ憲法共同センター
問合せ:090-3747-2855(藤本さん)
https://zaomoiyari.com/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/
ザ思いやり.JPG

9日(月)は『「辺野古に土砂を運ばせない」山口のこえ』が、山口県庁に申入れに行きます!!
5月9日(月)午後3時から沖縄の辺野古土砂搬出に関し、山口県との交渉を行います。
要望項目は
1.県内の採石事業者に沖縄防衛局との土砂搬出契約が存在するか、存在した場合その内容はいかなるものかの調査を実施し結果を明らかにすること。           
2.特定外来生物・アルゼンチン蟻の生息が拡大している山口県内の土砂の県外搬出を規制すること。 
3.外来生物侵入防止のため土砂搬入を制限している沖縄県による調査に全面的に協力すること。

ご興味のある方は、2時50分までに、山口県庁ロビーにお集まり下さいm(__)m
交渉後、山口県議のみなさんと意見交換会を議会棟会議室で開催します!
https://www.facebook.com/groups/1118545331489711/?fref=

ところで、山口県内の自民党山口県連、どうやら割れ始めているようです。
『“安倍王国”山口にも異変 自民県連に渦巻く候補者への不満』
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/180477/1
あれだけ醜聞の多いEさんを候補者に立てるって、たいへんでしょうね(^_^;)
私たちはそれには関係なく、こうけつ厚さんを応援するのみです\(◎o◎)/!
こうけつさんは、今までのキャリアも申し分なく、またご家族(ワンちゃん猫ちゃんも含めて)をとても大事にされているので、とっても安心です(^_^)/
そういえば、先日、宇部の商店街のある洋食屋さんで一緒に食事をしたら、そのお店をとても気に入られて、「今度、家内を連れて来よう!」と写真を撮られていました!ほほえましいですね(^_^)/
5日には、お忙しい中、時間を見つけて飼い犬のロビンちゃんと秋吉台に行かれたみたいです!
こうけつさん秋吉台.JPG


ということで、今週末から来週初めにかけての情報でした(^_^)/


posted by ボチボチおばさん at 00:12| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

連休中、こうけつ厚さんのお話を聞きませんか?

連休の真っただ中で、みなさん、お出かけでしょうか?
ボチボチおばさんは、連休中、ボランティアで大忙しです!あ〜、悲し(;_:)

山口県宇部市では、毎年5月3日〜5日は、『宇部祭り』が開催されます。
その宇部祭りの4日の日に、新天町商店街の中にある逍雲堂美術館さんで、
こうけつ厚さんを迎えて、茶話会があります(^_^)/
安保法案のことはもちろんですが、年金のこと、景気のこと、地方活性化のこと、子育てのことなど、こうけつさんのお考えを聞いてみましょう〜\(◎o◎)/!
5.4こうけつ 宇部.JPG
いつ:5月4日(水・祝)11時〜12時
どこ:逍雲堂美術館(新天町商店街内)
問合せ:080−6331−0960(安藤)
*入場無料
*約50名ぐらいの会場です。
私も参加しますよ(^_^)/


そして翌日、5月5日には、こうけつ厚さんは、IWJの岩上安見さんとトークセッションです(^_^)/
『山口から日本の政治が変わる 対・談』
こうけつ×岩上安見.JPG
『アベノミクス、労働者派遣法改正、メデァ規制、TPP、そして安保関連法・・・・・
日本はいま、何処へ向かっているのか、20年後の日本の姿とは?
フリージャーナリストとして活躍する岩上安見と、今の政治に警笛を鳴らす政治学博士で前山口大学副学長・こうけつ厚が、多くの政治家を輩出してきた山口で本音をぶつけ合う。』
日 時:5月5日(木)15時〜17時
場 所:翠山荘 山口市湯田温泉3-3-1 TEL(083)922-3838
主 催:安保法制廃止を求める山口の会(TEL083-941-0345)
*入場無料!

だのに、ボチボチおばさんは、5月5日は宇部祭りで一番の人出の日なので、黙々と商店街でチラシ配りをするのだ〜(-_-;)
何が楽しくてこんなことをするのか?、それは私たちの希望の灯を少しでも残すためです\(◎o◎)/!

なんと宇部では、5月21日(土)夜に、弁護士の紀藤正樹さん(弁護士)の講演会があります\(◎o◎)/!
紀藤正樹さんは、宇部市出身で、オウム関連裁判、消費者金融裁判でご活躍されている弁護士さんです。
それに、こうけつ厚さんも、第二部で参加されますよ\(◎o◎)/!
賛同人もまだ募集中です!!
私も賛同人になっています(^_^)v
ご希望の方は、080−6331−0960(安藤)までご連絡くださいm(__)m
こちらも、何だか楽しそうだなあ〜(^_^)/
紀藤正樹講演会.JPG
日 時:5月21日(土)18:30〜20:30
場 所:宇部市シルバーふれあいセンター ふれあいホール
参加費:200円(資料代)
主 催:紀藤正樹さん講演会実行委員会



そうそう、こうけつ家には、なんと犬のロビン君と猫のソラ・ハナちゃんも家族として一緒に暮らしているとのこと(^_^)/ 
こうけつさんも楽しそうな笑顔で、とても和やかなご家族の雰囲気が感じられます(^o^)/
ロビン君と
こうけつさんとロビンくん.JPG
ソラちゃんと(ハナちゃんの写真はいつかまた)
こうけつさんとソラ.JPG




連休明けの5月7日(土)には、山陽小野田市で講演会がありますよ\(◎o◎)/!
こうけつ厚さん山陽小野田講演会.JPG
日 時:5月7日(土)13時〜
場 所:山陽小野田市民館2階
問合せ:090-6405-1062(秋本)

そして、なんと山陰の長門市でも、講演会が開催されます\(◎o◎)/!
こうけつ厚さん講演会 長門市.JPG

日 時:5月17日(火)18時〜20時
場 所:長門市物産観光センター 2階研修室
    (長門市中央公民館隣)
主 催:戦争させない・9条壊すな 総がかり行動長門実行委員会

長門市近郊のみなさん、どうぞご参加くださいm(__)m





posted by ボチボチおばさん at 00:43| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

川内原発をなぜ止めないのか???etc.

たいへんご無沙汰をしています(^_^)/
今年の冬は、超多忙な上に、怪我や病気をしてしまって…(-_-;)
3月初めに負った低温火傷はいまだに通院中。。。
坐骨神経痛も同じく。。。

とはいえ、もう春になり、少し暖かくなって来ました(^_^)/
そのうち治るでしょう(^_^)/

ところで、熊本・大分大震災、怖かったですね(-_-;)
この山口県宇部市も、最高M4になり、かなり揺れました!
しかし、いまだに鹿児島県薩摩川内市の川内原発は止まっていません(-_-メ)
川内原発停止を訴えるネット署名で、約4日間で10万筆が集まったそうです!!
今もまだ集めていますよ(^_^)/
《署名 ここをクリック》

こちらは海外からの川内原発を止める署名募集\(◎o◎)/!
《国際ネット署名 ここをクリック》


もしかしたら川内原発を止めたら、九州の電力が足りないのでは、とご心配の方もいらっしゃるかと思いますが、どうぞご心配なく(^_^)/
九州電力は、川内原発を止めても十分な火力発電所を持っています!!
http://ameblo.jp/tiger-mask-fighter/entry-12151434228.html
九州電力原料別分類表.JPG


また、頼みの民進党の岡田党首は、20日に安倍コベに会って、「十分な情報開示をする」だけの言及だったとか(T_T)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160420-00000101-mai-pol
民進党、申入れ.JPG

これでは民進党さん、支持は伸びないですね(-_-;)
共産党のように、臨機応変に党内の意識を変えないと。。。
もし夏の選挙で自公に負けたら、どう責任を取ってくれるのでしょうか???
民進党に抗議しましょう!!!
https://www.minshin.jp/form/contact/request
それもいいのですが、既に、だれかさんが民進党に、川内原発を止めるように内閣に申入れをするための署名集めを始めています\(◎o◎)/!
みなさん、署名に参加してください\(◎o◎)/!
《民進党へ 署名募集》


東京新聞に文芸評論家の斉藤美奈子さんが下記のコラムを寄稿されています。
『止めない理由』斉藤美奈子
《止めない理由 ここをクリック》
川内原発を止めない理由 斉藤美奈子.JPG
文中より
『やっと再稼働にこぎ着けたのに、そう簡単に止められるかという意地。
ここで止めたら二度と稼働できなくなるという不安。
危機を乗り切れば日本の原発の安全性が立証できるという期待。
停止を求める声に屈したら負けだという面子。
停止に伴うリスクを負いたくないという自己保身。
先の戦争を止められなかった理由と同じだ。
こうして人災は繰り返されるのである。』


テレビ朝日のモーニングバードの『そもそも総研』で下記の特集がありました!!
(『そもそも総研』頑張って欲しいです\(◎o◎)/!)
『そもそも大地震が起きているのに原発を動かして大丈夫?』(約20分)
《そもそも総研 ここをクリック》

そもそも総研 川内原発.JPG


安倍コベは、被災地に視察も行かず、激震災害の指定もせず(別途、詳しく説明有り)、屋外避難しなければ危ないのに屋内避難と言ったり、食料を70万食届けるという内訳はコンビニやスーパーに届けてやるから、被災者は自分たちで買え、ということです(ー_ー)!!
また自衛隊のヘリコプターの方がたくさん運べるのに、わざわざ米軍に頼んで危険なオスプレイを使わせたり……(-_-メ)
やりことなすこと、安倍コベだらけ(>_<)

また、震災の最中、15日に今、タックス・ヘイブンで話題になっているパナマに、なんと300億円もの支援を決めています\(◎o◎)/!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-11062.html
日本政府は、パナマ文書に関して、調査しないといっています。
何か調査されては困ることがあるのでは???
熊本に支援をしなければいけない最中に、こんなことをするとは、かなり怪しい政治家が自公政権の中にいらっしゃるのでは?、と思うのは、私の勘ぐり過ぎでしょうか?

また安倍総理は、3年前に自分の地元の山口県萩市で大洪水の被害があった時には直ぐに、激震災害の指定をしました。
しかし、今回は1週間を過ぎた今もまだしていません。
被害は、何十倍も大きいのに!!!
Why???
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-11132.html

本日21日から、熊本・大分大震災を激甚災害に指定するように、ネット署名を集めています\(◎o◎)/!
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
《ネット署名 ここをクリック》

まだ民主党の菅さんの方が、東北大震災の時は、翌日には激甚災害に指定し、ご自分で危険を冒して現地へ行かれています。
また、静岡県の浜岡原発も危ないので、稼働していたのを止めさせました。
私は、「東北大震災の時に自民党が政権を持っていたら、もっと隠してたいへんなことになっていただろう」と思っていますが、ほぼ当たるでしょう(^_^;)

また、安倍コベは、自分が衆議院選挙の時に、「TPPは断固反対する」と言っていた(自民党の党首である人が、ポスターに書いてあることを言っていないと言い張るのは、子供が駄々をこねるのと同じ(*_*;))のを、一言も言っていないと国会で証言しました(ー_ー)!!
2012年衆議院選挙時の自民党のポスター
2012自民党公約.JPG
ということから、私は、安倍シンゾー君を、『ホラッチョ安倍』という別の呼び名も付けて差し上げました\(-o-)/

この4月から始まったテレビのニュース番組、報道ステーションのコメンテーターの後藤謙次氏は安倍コベの寿司友で間の抜けたコメントをするし、クローズアップ現代はタイミングが悪くて見ないし、見るに値しない番組ばかり(ー_ー)!!
そして日本の報道の自由度は、2010年が11位だったのに、2016年はなんと72位だそうです(@_@;)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/179838/2
私たち、もっと知らされないことが多いのかも。。。
そして知らないうちに、戦争が始まっていたということは、無いよね(ー_ー)!!

24日にある北海道5区の衆議院補選、池田真紀さん、素敵な方ですね\(◎o◎)/!
子供の頃から苦労されていて、10代終わりには2児のママになりご主人が借金を抱えて蒸発、そしてシングルマザーで2児を育て、介護の仕事をしながら努力して勉強をされ、北海道大学大学院を卒業されています!!
そして介護の仕事をしていて、「これは政治を変えなくてはよくならないと感じた」といいうこと。
『誰一人も置き去りにしない政治を目指す』とても素晴らしいことです!!!
是非、当選して欲しい\(◎o◎)/!
相手の自民党推薦の候補者は、たまたま自分の義父が政治家だっただけ。そして自分はどこかの商社のエリートで、人に頭をさげるのが大嫌いなんだとか・・・(-_-;)
そんな人に、弱い立場の人の気持ちが理解できはしない!!
#イケマキ、ガンバレ〜〜〜\(◎o◎)/!
北海道補選ポスター.JPG

ということで、ホラッチョ安倍のお陰で、ますます、立憲民主主義の存続が危ぶまれています(@_@;)
さ〜て、夏の参議院選挙、山口県も面白くなりそうだ\(◎o◎)/!










posted by ボチボチおばさん at 13:58| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。