2014年08月15日

緊急のお知らせ、変更<(_ _)>

今日午前中にお知らせしました、宇部市役所前からの金曜ウォークに参加された方には、
アーサー・ビナードさんのエッセイ「非常識?」をプレゼントすると発表しましたが、
あまりに雨が降り続きますので、再来週(29日)に延期することにしました。
(来週は、山口県庁前行動がありますので。)
雨で、印刷がにじむ可能性がありますので。

楽しみにされていた方、どうも申し訳ありませんm(_ _)m

天候が悪いので、どうかご容赦ください。
それまでに、ビナードさんの了解が貰えて、公表できると良いのですが……。

*前回の記事の中で「終戦記念日」と書きましたが、『敗戦記念日』に書き変えました。
第二次大戦は、日本は「負けた」のです。それを「終わった」で誤魔化してはいけなかったのです。
「負けた」ことを真摯に受け止めて来なかったけれど、今もアメリカからは植民地扱いです(-_-;)



posted by ボチボチおばさん at 16:32| Comment(0) | クチコミ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緊急のお知らせ

このブログの読者で、宇部市界隈にお住まいの方がどれだけいらっしゃるのか、判りませんが・・・。

今日は、『敗戦記念日』ですが、「いのち・未来 うべ」の「金曜ウォーク」はあります(^_^)/
(この後の市民研究会は、今日はありません。)

「終戦記念日」『敗戦記念日』に書き変えました。第二次大戦は、日本は「負けた」のです。それを「終わった」で誤魔化してはいけなかったのです。「負けた」ことを真摯に受け止めて来なかったけれど、今もアメリカからは植民地扱いです(-_-;)

今日、金曜ウォークの参加された人には、詩人のアーサー・ビナードさんのエッセイ「非常識?」のコピーを差し上げます!!

先月14日に、詩人のアーサー・ビナードさんが宇部市西岐波に来られ、長生炭鉱跡を視察されたことは、このブログでも書きましたね。
早速、そのことをエッセイに書いてくださいました!(^^)!

前半部分に「長生炭鉱の水非常」について書かれています。
後半には、終戦の昭和天皇の詔勅にも触れ、ビナードさんらしいお話の展開となっています。
シッカリと、私たちに、今の時代での注意すべきことを書かれていますよ!!
それ以上は読んでのお楽しみです(^_-)

ご希望の方は、宇部市市役所前の金曜ウォークにご参加ください(^_^)/

このエッセイは、東京界隈で知られている月刊誌「うえの」に記載されましたが、西日本、とくに宇部のような地方都市ではあまり目にする機会はないと思います。
ただ今、ビナードさんに公開方法を打診中ですが、いつものごとく、連絡が取れませ〜ん(;_:)


*「いのち・未来 うべ」の『金曜ウォーク』とは
脱原発や上関原発反対、護憲など文言を書いたプラカードや提灯を持って、ぞろぞろと静かに歩きます。
18:00に宇部市役所前に集合→ ローソン前でお話→ 宇部新川駅前→ 宇部市役所前解散





posted by ボチボチおばさん at 11:43| Comment(0) | クチコミ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

アーサー・ビナードさんが、山口にやって来る(^_^)/

私のブログで、『「這っても黒豆」と原子力ムラとアメリカ』でもご紹介した、詩人のアーサー・ビナードさんが、なんと、山口県立大学で、3月29日に講演をされると、ある人が知らせてくれました!!

ご興味のある方は、今すぐに申し込んで(^_^)/
なんたって、申込みの締切が今日(3/15)までですので!!!

ただし、今回はテーマが「What is global?」で、ビナードさんの演題は「ことばメガネをかけかえると」ですので、原子力の話は出ないのでは、と思いますけど…。
でも、あのビナードさんですからね、、、どんな話が出てくるやら、楽しみです(^_^)/

詳しくは、リーフレットをご覧ください<(_ _)>

3月29日(金)です。
http://www.ypu.jp/sinka/kickoff-forum.html
参加無料
フォーラム申し込み〆切: 3/15(金)までです!!

参考
「這っても黒豆」と原子力ムラとアメリカ
http://botibotiikokaaa.seesaa.net/article/318889281.html


posted by ボチボチおばさん at 14:26| Comment(0) | クチコミ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。