2016年04月21日

4月24日(日)こうけつ厚さん講演会 in 宇部

夏の参議院選挙に向け、山口県でも市民連合として『ミナセン(みんなで選挙)やまぐち』というグループが立ち上がり、私もメンバーの一員として活動しています。
昨年秋ごろより、どうにかして、市民連合・野党共闘の立候補者をと探していました。
今の山口県には自民党の議員しかいません。
今の自民党、安倍政権を見ていると、70年間続いてきた平和を壊し、戦争に参加させようとしています(-_-;)
また、最近は『言論の自由』が脅かされているのが、テレビを見ても判ります。
先日来日した国連人権理事会から査察官が来日しましたが、日本の報道の自由度は、昨年の61位からまだ下がって、72位になりました(-_-メ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/179838/1

どうにかして、安倍政治の暴走を、早く止めなければと思っていた所、山口には凄い人材がいらっしゃいました\(◎o◎)/!
纐纈厚(コウケツアツシ)さんという、3月末まで山口大学の副学長をされていた、政治学の学者さんです!!!
こうけつ厚さん写真.JPG
私は、山口大学在任中から、2回ぐらい講演会を聞いていました。
難しい話を誰にでも判りやすく、また時々ユーモアも交えて話され、時間があっという間に過ぎます。
元々岐阜県のご出身だそうですが、山口に来られて20年ぐらいだそうです。
プロフィールはこちらをご覧ください。
こうけつさんのプロフィール.JPG

こうけつ厚さんのHP
http://koketu.net/

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
立候補挨拶
『政治を国民の手に取り戻す』
 「沈みゆく日本の政治を有権者の手にと入り戻したい。この国の民主主義を護りたい」−−−その一念で挑みます。
 私は長年、政治を学び、教育現場に身を置き、地域の社会と経済に深い関心を抱き続けて来たものとして、これまでの経験と知恵を活かします。
 安倍政権の憲法改正の動きに反対です。憲法を護ってこそ、この国の安全と安心は担保され、国際社会からの信頼が得られます。安保関連法は、安全と安心を、危険と不安に変えるものです。
 私たちが求めるのは、憲法に理念を活かした平和と、立憲政治を基盤とした成熟した民主主義です。それが確保されてこそ、地域社会や人材の育成に全力を挙げることが可能です。
必ずみなさんの期待にこたえます。
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
こうけつ厚の三つの決意
@安保法関連法は廃止し、立憲主義を取り戻します。
 立憲主義を踏みつけにする安保関連法は廃止します。日本は事実上の参戦国となってしまい、自衛官に犠牲を強い、他国から危険な国家とみなされてしまいます。集団的自衛権の行使の容認した閣議決定は撤回します。自衛隊は専守防衛に徹することで、国際社会からの信頼を得ることが大切です。
 また、安倍政権は、戦後日本の平和を担保してきた平和憲法を根底から解体・破壊しようとしています。憲法は権力者の権力乱用から国民を守る者であるという、立憲主義の基本を理解しない政権による「憲法改正」は許しません。
A安心できる社会保障制度をつくります。
 少子高齢化・人口減少の時代に対応できる医療・介護体制の拡充や年金積立金の株式運用を辞め、最低保障年金の創設など年金制度の改革に取り組みます。
 また、希望する人が「安心して結婚、出産、育児の出来る社会」づくりを進めます。
B地域を活性化し、時代を作る”人材”を育てます。
 山口県は、中小都市がバランス良く点在しています。地域分散型都市構造と豊かな地域資源を生かし、地域企業と住民が主人公の活性化を進めます。
 また、かつて山口県には『傍聴きょいく」と言われた、人材こそ地域社会や国家発展の原動力とする思想がありました。モノ・カネよりも人は財(たから)(=人財)。新しい時代をつくる人材の育成を進めていきます。
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
立候補表明の記者会見の動画
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/295116

そして4月24日(日)に、宇部市で講演会が開かれます\(◎o◎)/!
宇部市やお近くのみなさん、こうけつさんのお話を聞きませんか?
4.24こうけつ厚さん講演会.JPG

日 時:4月24日(日)15時〜
場 所:宇部市総合福祉会館 4階大ホール
会 費:無料(カンパ大歓迎)
主 催:戦争をさせない!9就王を壊すな総がかり行動宇部実行委員会
共 催:ミナセン(みんなで選挙)やまぐち
問合せ:080-6331-0960(安藤)


宇部市近郊の方、どうぞお友達を誘って、こうけつさんのお話を聞きましょう\(◎o◎)/!

こうけつさんの最近の動画
『アベノミクスはダメノミクス』




5月7日(土)には、お隣の山陽小野田市で、講演会がありますよ\(◎o◎)/!
こうけつ厚さん山陽小野田講演会.JPG
日 時:5月7日(土)13時〜
場 所:山陽小野田市民館2階
問合せ:090-6405-1062(秋本)

posted by ボチボチおばさん at 15:50| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: