2016年01月19日

17日の山城ヒロジさん山口講演の動画

17日に開催された『「辺野古に土砂を運ばせない!」山口のこえ』で、小豆島、山口県2か所、九州各地の土砂搬出阻止の取り組みと、沖縄平和運動センター議長(辺野古埋立反対運動リーダー)の山城博治さんの講演の動画が、既にUPされました!
山城さんは38分辺りから
http://www.ustream.tv/recorded/81627485

山城ヒロジさん 山口講演.JPG


狭い会場に、100名近くの人々が集まりました。
山口県民も、今、辺野古埋立の反対運動にとても興味を持っていることが判ります!

瀬戸内海の小豆島、山口県周南市黒髪島・防府市向島、北九州市門司港、長崎県五島列島、熊本県天草、鹿児島県大隅半島佐多岬、奄美大島、徳之島の各地から土砂をかき集め、辺野古を埋め立てる計画のようです。
本土の自然を壊すことにもつながりますので、何としても止めたいと思います!!!
動画の中で、環瀬戸内海会議代表の阿部悦子さんが詳しく説明されていますので、最初の部分もご覧ください<(_ _)>

山城博治さんは、本土で、辺野古埋立に反対するこのような運動が起きたのはとても嬉しくて、ご自分から来させてくれと申し出たのは初めてです!と、手弁当で来られたそうです!!!
沖縄の人々、辺野古ゲート前の人々に励まされているのは、私たちの方ですよ\(◎o◎)/!

また、山城さんのお話で、とても羨ましいと思ったのは、沖縄県知事の翁長さんのことです。
県知事が辺野古埋立に反対であることは、とても強い味方ですね(^_^)/
強い信念を持った翁長県知事の存在で、市民たちも希望を持って闘うことができる、とても羨ましいです(^_^)/
戦後70年、一貫して国に利用され続けてきた沖縄、これ以上我慢できないという沖縄県民のお気持ち、とてもよく判ります\(◎o◎)/!
私たち本土の市民も、いつ、その立場に立たされるか判りません。

例えば、青森県。
六ヶ所村や、東通原発、その上に大間原発と原発に関する施設ばかりが立てられています。
また三沢米軍基地もあり自衛隊の基地も3か所あります。
青森の人々はよく我慢していると、私は思います。
青森県民よ、目覚めよ〜\(◎o◎)/!

山口県には広島の隣に岩国基地があります。オスプレイが配備されます(~_~;)

その岩国市では、17日に市長選挙の公示がされ、現職と岩国基地に反対の候補者:姫野あつこさんが立候補され、山城ヒロジさんは、そちらの応援にも駆けつけられました!
そこでの動画もUPされています。
https://www.facebook.com/100003242552386/videos/892011184250292/

山城ヒロジさん 岩国.JPG

岩国市民よ、目覚めておくれ〜〜〜\(◎o◎)/!
姫野あつこさん、ガンバレ〜〜〜\(◎o◎)/!

岩国市民のみなさん、岩国市に知人・親戚のあるみなさん、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

今、沖縄県の宜野湾市も市長選挙が行われています。
沖縄は、翁長県知事、衆議院選挙の議員とオール沖縄で当選しています!!
そしてこの宜野湾市長選挙で、辺野古埋立に反対しているシムラ恵一郎さんが勝たれると、沖縄はますます一丸となって、辺野古新基地建設反対を訴えることができます\(◎o◎)/
またこの結果が、国政に少なからず影響を与えることになるでしょう!!
シムラ恵一郎さん、ちばりよ〜〜〜\(◎o◎)/!

沖縄の歴史上、無くてはならない存在になるお二人のツーショットです(^_^)/
翁長知事と山城ヒロジさん.JPG



posted by ボチボチおばさん at 10:16| Comment(0) | 反戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: