2016年05月20日

沖縄の事件、21日は紀藤正樹さん講演会と、その前にミニ映画

昨日(5月19日)、『日本がアメリカの属国』であることを再確認する事件が、また起きましたね。。。
米軍属の32歳男逮捕=不明女性の死体遺棄容疑−殺害ほのめかす・沖縄県警
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016052000009&g=soc
いつまでこんなことを繰り返せばいいのだろう。。。。。
その1日前に、下記の動画を見つけ、ヤッパリそうだよね!と再確認したばかりでした!!
『沖縄本土復帰44年 “基地はいらない” 若者の叫び 』
《動画》

一体、あと何度こんな事件を繰り返せば、日本人全体が気が付くのでしょうか?
沖縄だけに押し付けていれば、それでいいのでしょうか?
本土の人々よ、自分の家族がこんな目にあったら、どう思いますか?
仕方がないと諦められますか?
これは沖縄だけの問題ではなく、日本全体の問題です!!!
日本国民全体で、米軍基地は日本には要らない!と意思表示をすればいいのです\(◎o◎)/!
米軍基地がないと日本が守れないのではなく、米軍基地があるから危険なのです!!
そのことに早く気が付いて欲しい\(◎o◎)/!

米軍基地を撤去することは、今の安倍政権では絶対に出来ません!!
自公政権では、アメリカ様のご機嫌うかがいばかり(-_-;)
いつまで経っても、アメリカの属国の立場を変えることは出来ないでしょう。。。
政権交代をしなくては、日本は本当の独立国にはなれません!!
そのためにも、山口県ではこうけつ厚さんを応援しましょう\(◎o◎)/!

そして、21日夜には、
『紀藤正樹さん特別講演会』 があります\(◎o◎)/!
紀藤正樹講演会.JPG
紀藤正樹さんは、宇部市出身の弁護士で、 カルト宗教、宗教関連の事件、マインドコントロール、消費者問題、ストーカー問題、ネット犯罪に詳しい弁護士さんです。 また統一教会が合同結婚式で注目を集めた際、積極的にワイドショーに出演し、被害の実情を訴えた。統一教会の拉致監禁問題に関する訴訟にも関連があり、どこかで見たお顔だなと思われた人もいらっしゃるでしょう。

第1部:紀藤正樹さん(弁護士、宇部市出身)講演
    「日本の法律」と「人道主義」
第2部:紀藤正樹さん×こうけつ厚さん 対談
    危機的状況にある『日本の平和、基本的人権、環境」。
    そこに”人道主義あるのか・・・私たちがとるべき道を探ります!
日 時:5月21日(土)18:30〜20:30(開場18:00)
場 所:宇部市シルバーふれあいセンター ふれあいホール
参加費:200円(資料代)カンパ受け付けますm(__)m
主 催:紀藤正樹さん講演会 実行委員会

問合せ:080-6331-0960(安藤)

第2部での、こうけつ厚さんとの対談も、とても楽しみです(^_^)/
きっと、紀藤さんとこうけつさんは、似たような価値観をお持ちではないかと思います!
とても楽しみです\(◎o◎)/!

*こうけつ厚さんの事務所では、寄付を募っています。
山口を、日本を変えたい!と思われる方、是非、ご寄付の方も、よろしくお願い致しますm(__)m
http://koketu.net/support/


じつは、21日午後に、宇部市内の教会で、あるミニドキュメンタリー映画が上映されます。
関東大震災虐殺記録映画『隠された爪痕』
1923年9月。
関東地方の朝鮮人、約1万5千人のうち、6千名以上が殺害されたとも言われるジェノサイドが発生しました。
加害者、被害者の貴重な証言映像などから、人種差別がもたらした過去を振り返りましょう。
今年『4月14日、熊本県地震直後「熊本の朝鮮人が緯度に毒を投げ込んだぞ」などの投稿が、ツィッターに登場しました。これらの差別的な流言飛語は、虐殺が起きた93年も前の関東大震災を模倣しているものです。なぜ?反省がなされず繰り返されるのか?
現在を生きる私たちが、過去の歴史を改めて記憶し、ヘイトスピーチが蔓延する日本で、将来ジェノサイドが繰り返されることを許さないために。
日 時:5月21日(土)15:00〜16:00
場 所:宇部緑橋教会
 
*駐車場は直ぐ前にある市営駐車場が利用できます。(2時間無料)
*参加費無料
これも見ておきたいですね(^_^)/














posted by ボチボチおばさん at 11:56| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

今週末も、イベントや映画公開など、色々とありますよ\(◎o◎)/!

今、巷では、舛添東京都理事のスキャンダルと、東京オリンピックの賄賂の話でもちきりです!!
NHKにまで報道されたのでは、もうお終いですね(^_^;)
東京五輪招致で仏検察捜査 日本の銀行口座から送金か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160512/k10010518691000.html
実は、長野冬季オリンピックでもこういう話はあったそうです(-_-;)
その時は、日本IOCは証拠がないと、もみ消したとか。
しかし今回は、調べているのはフランス検察ですからね(^_^)/
シッカリと調べて頂きましょう!(^^)!
アーサー・ビナードさんが祝島で予言された『東京に決まるに決まっている!』というのは、こういうことだったんだな、と思います。
http://botibotiikokaaa.seesaa.net/article/374283889.html

舛添東京都知事のスキャンダルは、ここで取り上げるにも値しないので、ご自分で調べてください<(_ _)>

今週末もまたまた忙しいんです(^_^;)

あのSEALDsの昨年の行動のドキュメンタリー映画『わたしの自由について』が公開されます\(◎o◎)/!
http://www.about-my-liberty.com/
『終わったなら、はじめるぞ』
2015年、路上で声を上げ続け国会前を群集で埋め尽くした学生団体「SEALDs」。
彼らの激動の夏に密着したドキュメンタリー。
『君たちの世界なんだ
 君たちの国なんだ
 君たちが問われているんだ』

2015年。
第二次大戦以後、70年間、平和国家として歩んできた日本の安全保障が、大きく変わろうとしていた。
安倍晋三首相率いる自民党は、これまでの憲法解釈を180度転換し、集団的自衛権の行使容認を含む新たな安全保障関連法案を国会に提出した。
日本国憲法第9条で定められた、戦争放棄に反するこの国の動きに、世界一政治に無関心といわれた日本国民、特に若い世代が大きな危機感を持った。
東京を中心に立ち上がった、学生団体「SEALDs」(シールズ:Student Emergency Action for Liberal Democracy-s/自由と民主主義のための学生緊急行動)は、2015年6月から毎週金曜日に国会議事堂前で安保関連法案に対する抗議活動を開始した。
その動きはメディアやSNSを通して幅広い共感を呼び、世代や心情を超え、「デモ」は瞬く間に日本全土に広がった。
この映画は、数名の若者が手探りで始めた社会活動の、半年間の記録である。
《予告》

近くは、北九州市小倉の cafe causeさんで、14日15時と19時、15日19時から上映会があります。
上映会:1500円(飲み物別途)
問合せ:fym.kita9@gmail.com(谷本さん)
cafe causeさん
https://www.facebook.com/cafecausa/?fref=ts


14日夜には、ニコニコ動画で、沖縄基地問題を扱った『うりずんの雨』が公開放送されますよ\(◎o◎)/!
【ニコニコドキュメンタリー『沖縄 うりずんの雨』放送決定!】
うりずんの雨.JPG
ニコニコ動画が運営するニコニコドキュメンタリーにて、5/14(土)に「沖縄 うりずんの雨」がノーカットで放送されます。沖縄返還から44年を迎える「本土復帰の日」前夜の放送となります。映画をお届けできていない地域もまだまだございますので、今回のネット配信を通して、日本全国で沖縄のことを考える機運を高めていけたら嬉しいです。
<放送予定>
http://documentary.nicovideo.jp/special/oknw
【日程】5月14日(土)19時〜
ドキュメンタリー『沖縄 うりずんの雨』
私たちは沖縄のことを、どれぐらい知っているのだろう?
【作品情報】
日本 / 2015年 / カラー
監督:ジャン・ユンカーマン
【作品内容】
1945年4月1日、アメリカ軍が沖縄本島に上陸し、12週間に及んだ沖縄地上戦では4人に一人の住民が亡くなった。当時同じ戦場で向き合った元米兵、元日本兵、そして沖縄住民に取材を重ね、米国立公文書館所蔵の米軍による記録映像を交えて、沖縄戦の実情に迫る。また、戦後のアメリカ占領期から今日に至るまで、米軍基地をめぐる負担を日米双方から押し付けられてきた、沖縄の差別と抑圧の歴史を描き、現 在の辺野古への基地移設問題に繋がる、沖縄の人たちの深い失望と怒りの根を浮かび上がらせる。
※本番組のタイムシフト期限は2016年8月15日となっております。ご注意ください。

『うりずんの雨』放送後21時30分〜解説討論番組
-------------------------------------------------
“アメリカの軍事戦略”と“沖縄史”から考える沖縄
 〜基地問題の本質とは?〜
-------------------------------------------------
出演者 (敬称略)
神保哲生(ビデオ・ジャーナリスト)
ジャン・ユンカーマン(映画監督)
前泊博盛(沖縄国際大学大学院教授)
堀潤(司会)
【視聴方法】下記URLよりニコニコ会員登録が必要となります。
      予約録画もできますよ!



1992年にリオ・デジャネイロの地球環境会議で、12歳の少女セヴァン・カリス=スズキさんのスピーチが、世界中に感動を与えました\(◎o◎)/!

このスピーチを絵本にまとめた『あなたが世界を変える日』学陽書房出版もあります!(翻訳:ナマケモノ倶楽部)
あなたが世界を変える日.JPGセヴァン・カリス=スズキさんが、今、来日され各地で講演会を開かれています\(◎o◎)/!
14日は福岡、15日は北九州市です(^_^)/
http://www.severn2016.com/
(北九州では、予約すると安くなりますよ!)
セヴァンの言葉を聞いて、元気をもらおう!(^^)!
15日、セヴァンのスピーチを聞いて、それから映画を見てもいいかな?
(私は帰りが遅くなるので、無理かも(^_^;))


東京界隈のみなさんは、下記のポスターの『民主主義の逆襲!』(早稲田大学 大隈記念講堂)にどうぞ!!
アーサー・ビナードさんと高畑勲さんの対談、
岸井成格さん(元ニュース23キャスター)も参加されていますし、
その後にはデモもあるようです\(◎o◎)/!
民主主義の逆襲.JPG
このプラカードが欲しいな〜\(◎o◎)/!
民主主義の逆襲2.JPG

東京にも参加したいけど、体は一つしかないので、、、残念(-_-;)


来週も実は盛りだくさんですが、これだけは事前にお知らせします!
弁護士の紀藤正樹さん(実は宇部市出身、オーム真理教被害者救援、消費者金融関連裁判でご活躍)の講演会が、宇部市で行われます\(◎o◎)/!
第2部には、夏の参議院選挙に立候補されるこうけつ厚さんとの対談もあります(^_^)/
こうご期待!!!
紀藤正樹さん特別講演会
紀藤正樹講演会.JPG

詳しくは、こちら↓クリックしてくださいm(__)m
《紀藤正樹さん講演会》






posted by ボチボチおばさん at 11:04| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

こうけつ厚さんの動き、米軍への「思いやり」は要るのか?

今日もこうけつ厚さんは、とてもお忙しいです(^_^)/
午後1時から、山陽小野田市で講演会が開催されます!!
『山口から日本を変える!!山陽小野田市民集会』
こうけつ厚さん山陽小野田講演会.JPG
日 時:5月7日(土)午後13時〜
場 所:山陽小野田市民館2F
問合せ:090-6405-1062(秋本さん)

その頃、宇部市では、
ドキュメンタリー映画『ザ・思いやり』宇部市上映会が開催されます!!
(PCの調子が悪く、お知らせが遅くなりました<(_ _)>)

一人のアメリカ人が米軍への思いやり予算の矛盾に問う
日本の経済が困難な状況で、日本人がここまでアメリカ軍を思いやらなければならないのでしょうか?
34年以上もの間、アメリカとの条約においては一切義務付けられていない「思いやり予算」は、日本人が自ら働いて支払っている税金から米軍へ34年間で6兆円以上投入され、年間、米兵一人辺り1300万円という膨大な額を支給し、アメリカ軍人の贅沢な生活を支援するためにほとんどが使われているのです。
この映画では、米軍への「思いやり予算」の不条理さと矛盾を提示し、様々な視点から日本国民に問いを投げかけていきます。

日 時:5月7日(土)14〜16時
場 所:宇部市シルバーふれあいセンター 第3講座室
*入場無料(カンパをお願いします!)
主 催:うべ憲法共同センター
問合せ:090-3747-2855(藤本さん)
https://zaomoiyari.com/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/
ザ思いやり.JPG

9日(月)は『「辺野古に土砂を運ばせない」山口のこえ』が、山口県庁に申入れに行きます!!
5月9日(月)午後3時から沖縄の辺野古土砂搬出に関し、山口県との交渉を行います。
要望項目は
1.県内の採石事業者に沖縄防衛局との土砂搬出契約が存在するか、存在した場合その内容はいかなるものかの調査を実施し結果を明らかにすること。           
2.特定外来生物・アルゼンチン蟻の生息が拡大している山口県内の土砂の県外搬出を規制すること。 
3.外来生物侵入防止のため土砂搬入を制限している沖縄県による調査に全面的に協力すること。

ご興味のある方は、2時50分までに、山口県庁ロビーにお集まり下さいm(__)m
交渉後、山口県議のみなさんと意見交換会を議会棟会議室で開催します!
https://www.facebook.com/groups/1118545331489711/?fref=

ところで、山口県内の自民党山口県連、どうやら割れ始めているようです。
『“安倍王国”山口にも異変 自民県連に渦巻く候補者への不満』
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/180477/1
あれだけ醜聞の多いEさんを候補者に立てるって、たいへんでしょうね(^_^;)
私たちはそれには関係なく、こうけつ厚さんを応援するのみです\(◎o◎)/!
こうけつさんは、今までのキャリアも申し分なく、またご家族(ワンちゃん猫ちゃんも含めて)をとても大事にされているので、とっても安心です(^_^)/
そういえば、先日、宇部の商店街のある洋食屋さんで一緒に食事をしたら、そのお店をとても気に入られて、「今度、家内を連れて来よう!」と写真を撮られていました!ほほえましいですね(^_^)/
5日には、お忙しい中、時間を見つけて飼い犬のロビンちゃんと秋吉台に行かれたみたいです!
こうけつさん秋吉台.JPG


ということで、今週末から来週初めにかけての情報でした(^_^)/


posted by ボチボチおばさん at 00:12| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。