2016年04月21日

4月24日(日)こうけつ厚さん講演会 in 宇部

夏の参議院選挙に向け、山口県でも市民連合として『ミナセン(みんなで選挙)やまぐち』というグループが立ち上がり、私もメンバーの一員として活動しています。
昨年秋ごろより、どうにかして、市民連合・野党共闘の立候補者をと探していました。
今の山口県には自民党の議員しかいません。
今の自民党、安倍政権を見ていると、70年間続いてきた平和を壊し、戦争に参加させようとしています(-_-;)
また、最近は『言論の自由』が脅かされているのが、テレビを見ても判ります。
先日来日した国連人権理事会から査察官が来日しましたが、日本の報道の自由度は、昨年の61位からまだ下がって、72位になりました(-_-メ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/179838/1

どうにかして、安倍政治の暴走を、早く止めなければと思っていた所、山口には凄い人材がいらっしゃいました\(◎o◎)/!
纐纈厚(コウケツアツシ)さんという、3月末まで山口大学の副学長をされていた、政治学の学者さんです!!!
こうけつ厚さん写真.JPG
私は、山口大学在任中から、2回ぐらい講演会を聞いていました。
難しい話を誰にでも判りやすく、また時々ユーモアも交えて話され、時間があっという間に過ぎます。
元々岐阜県のご出身だそうですが、山口に来られて20年ぐらいだそうです。
プロフィールはこちらをご覧ください。
こうけつさんのプロフィール.JPG

こうけつ厚さんのHP
http://koketu.net/

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
立候補挨拶
『政治を国民の手に取り戻す』
 「沈みゆく日本の政治を有権者の手にと入り戻したい。この国の民主主義を護りたい」−−−その一念で挑みます。
 私は長年、政治を学び、教育現場に身を置き、地域の社会と経済に深い関心を抱き続けて来たものとして、これまでの経験と知恵を活かします。
 安倍政権の憲法改正の動きに反対です。憲法を護ってこそ、この国の安全と安心は担保され、国際社会からの信頼が得られます。安保関連法は、安全と安心を、危険と不安に変えるものです。
 私たちが求めるのは、憲法に理念を活かした平和と、立憲政治を基盤とした成熟した民主主義です。それが確保されてこそ、地域社会や人材の育成に全力を挙げることが可能です。
必ずみなさんの期待にこたえます。
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
こうけつ厚の三つの決意
@安保法関連法は廃止し、立憲主義を取り戻します。
 立憲主義を踏みつけにする安保関連法は廃止します。日本は事実上の参戦国となってしまい、自衛官に犠牲を強い、他国から危険な国家とみなされてしまいます。集団的自衛権の行使の容認した閣議決定は撤回します。自衛隊は専守防衛に徹することで、国際社会からの信頼を得ることが大切です。
 また、安倍政権は、戦後日本の平和を担保してきた平和憲法を根底から解体・破壊しようとしています。憲法は権力者の権力乱用から国民を守る者であるという、立憲主義の基本を理解しない政権による「憲法改正」は許しません。
A安心できる社会保障制度をつくります。
 少子高齢化・人口減少の時代に対応できる医療・介護体制の拡充や年金積立金の株式運用を辞め、最低保障年金の創設など年金制度の改革に取り組みます。
 また、希望する人が「安心して結婚、出産、育児の出来る社会」づくりを進めます。
B地域を活性化し、時代を作る”人材”を育てます。
 山口県は、中小都市がバランス良く点在しています。地域分散型都市構造と豊かな地域資源を生かし、地域企業と住民が主人公の活性化を進めます。
 また、かつて山口県には『傍聴きょいく」と言われた、人材こそ地域社会や国家発展の原動力とする思想がありました。モノ・カネよりも人は財(たから)(=人財)。新しい時代をつくる人材の育成を進めていきます。
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
立候補表明の記者会見の動画
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/295116

そして4月24日(日)に、宇部市で講演会が開かれます\(◎o◎)/!
宇部市やお近くのみなさん、こうけつさんのお話を聞きませんか?
4.24こうけつ厚さん講演会.JPG

日 時:4月24日(日)15時〜
場 所:宇部市総合福祉会館 4階大ホール
会 費:無料(カンパ大歓迎)
主 催:戦争をさせない!9就王を壊すな総がかり行動宇部実行委員会
共 催:ミナセン(みんなで選挙)やまぐち
問合せ:080-6331-0960(安藤)


宇部市近郊の方、どうぞお友達を誘って、こうけつさんのお話を聞きましょう\(◎o◎)/!

こうけつさんの最近の動画
『アベノミクスはダメノミクス』




5月7日(土)には、お隣の山陽小野田市で、講演会がありますよ\(◎o◎)/!
こうけつ厚さん山陽小野田講演会.JPG
日 時:5月7日(土)13時〜
場 所:山陽小野田市民館2階
問合せ:090-6405-1062(秋本)

posted by ボチボチおばさん at 15:50| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川内原発をなぜ止めないのか???etc.

たいへんご無沙汰をしています(^_^)/
今年の冬は、超多忙な上に、怪我や病気をしてしまって…(-_-;)
3月初めに負った低温火傷はいまだに通院中。。。
坐骨神経痛も同じく。。。

とはいえ、もう春になり、少し暖かくなって来ました(^_^)/
そのうち治るでしょう(^_^)/

ところで、熊本・大分大震災、怖かったですね(-_-;)
この山口県宇部市も、最高M4になり、かなり揺れました!
しかし、いまだに鹿児島県薩摩川内市の川内原発は止まっていません(-_-メ)
川内原発停止を訴えるネット署名で、約4日間で10万筆が集まったそうです!!
今もまだ集めていますよ(^_^)/
《署名 ここをクリック》

こちらは海外からの川内原発を止める署名募集\(◎o◎)/!
《国際ネット署名 ここをクリック》


もしかしたら川内原発を止めたら、九州の電力が足りないのでは、とご心配の方もいらっしゃるかと思いますが、どうぞご心配なく(^_^)/
九州電力は、川内原発を止めても十分な火力発電所を持っています!!
http://ameblo.jp/tiger-mask-fighter/entry-12151434228.html
九州電力原料別分類表.JPG


また、頼みの民進党の岡田党首は、20日に安倍コベに会って、「十分な情報開示をする」だけの言及だったとか(T_T)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160420-00000101-mai-pol
民進党、申入れ.JPG

これでは民進党さん、支持は伸びないですね(-_-;)
共産党のように、臨機応変に党内の意識を変えないと。。。
もし夏の選挙で自公に負けたら、どう責任を取ってくれるのでしょうか???
民進党に抗議しましょう!!!
https://www.minshin.jp/form/contact/request
それもいいのですが、既に、だれかさんが民進党に、川内原発を止めるように内閣に申入れをするための署名集めを始めています\(◎o◎)/!
みなさん、署名に参加してください\(◎o◎)/!
《民進党へ 署名募集》


東京新聞に文芸評論家の斉藤美奈子さんが下記のコラムを寄稿されています。
『止めない理由』斉藤美奈子
《止めない理由 ここをクリック》
川内原発を止めない理由 斉藤美奈子.JPG
文中より
『やっと再稼働にこぎ着けたのに、そう簡単に止められるかという意地。
ここで止めたら二度と稼働できなくなるという不安。
危機を乗り切れば日本の原発の安全性が立証できるという期待。
停止を求める声に屈したら負けだという面子。
停止に伴うリスクを負いたくないという自己保身。
先の戦争を止められなかった理由と同じだ。
こうして人災は繰り返されるのである。』


テレビ朝日のモーニングバードの『そもそも総研』で下記の特集がありました!!
(『そもそも総研』頑張って欲しいです\(◎o◎)/!)
『そもそも大地震が起きているのに原発を動かして大丈夫?』(約20分)
《そもそも総研 ここをクリック》

そもそも総研 川内原発.JPG


安倍コベは、被災地に視察も行かず、激震災害の指定もせず(別途、詳しく説明有り)、屋外避難しなければ危ないのに屋内避難と言ったり、食料を70万食届けるという内訳はコンビニやスーパーに届けてやるから、被災者は自分たちで買え、ということです(ー_ー)!!
また自衛隊のヘリコプターの方がたくさん運べるのに、わざわざ米軍に頼んで危険なオスプレイを使わせたり……(-_-メ)
やりことなすこと、安倍コベだらけ(>_<)

また、震災の最中、15日に今、タックス・ヘイブンで話題になっているパナマに、なんと300億円もの支援を決めています\(◎o◎)/!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-11062.html
日本政府は、パナマ文書に関して、調査しないといっています。
何か調査されては困ることがあるのでは???
熊本に支援をしなければいけない最中に、こんなことをするとは、かなり怪しい政治家が自公政権の中にいらっしゃるのでは?、と思うのは、私の勘ぐり過ぎでしょうか?

また安倍総理は、3年前に自分の地元の山口県萩市で大洪水の被害があった時には直ぐに、激震災害の指定をしました。
しかし、今回は1週間を過ぎた今もまだしていません。
被害は、何十倍も大きいのに!!!
Why???
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-11132.html

本日21日から、熊本・大分大震災を激甚災害に指定するように、ネット署名を集めています\(◎o◎)/!
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
《ネット署名 ここをクリック》

まだ民主党の菅さんの方が、東北大震災の時は、翌日には激甚災害に指定し、ご自分で危険を冒して現地へ行かれています。
また、静岡県の浜岡原発も危ないので、稼働していたのを止めさせました。
私は、「東北大震災の時に自民党が政権を持っていたら、もっと隠してたいへんなことになっていただろう」と思っていますが、ほぼ当たるでしょう(^_^;)

また、安倍コベは、自分が衆議院選挙の時に、「TPPは断固反対する」と言っていた(自民党の党首である人が、ポスターに書いてあることを言っていないと言い張るのは、子供が駄々をこねるのと同じ(*_*;))のを、一言も言っていないと国会で証言しました(ー_ー)!!
2012年衆議院選挙時の自民党のポスター
2012自民党公約.JPG
ということから、私は、安倍シンゾー君を、『ホラッチョ安倍』という別の呼び名も付けて差し上げました\(-o-)/

この4月から始まったテレビのニュース番組、報道ステーションのコメンテーターの後藤謙次氏は安倍コベの寿司友で間の抜けたコメントをするし、クローズアップ現代はタイミングが悪くて見ないし、見るに値しない番組ばかり(ー_ー)!!
そして日本の報道の自由度は、2010年が11位だったのに、2016年はなんと72位だそうです(@_@;)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/179838/2
私たち、もっと知らされないことが多いのかも。。。
そして知らないうちに、戦争が始まっていたということは、無いよね(ー_ー)!!

24日にある北海道5区の衆議院補選、池田真紀さん、素敵な方ですね\(◎o◎)/!
子供の頃から苦労されていて、10代終わりには2児のママになりご主人が借金を抱えて蒸発、そしてシングルマザーで2児を育て、介護の仕事をしながら努力して勉強をされ、北海道大学大学院を卒業されています!!
そして介護の仕事をしていて、「これは政治を変えなくてはよくならないと感じた」といいうこと。
『誰一人も置き去りにしない政治を目指す』とても素晴らしいことです!!!
是非、当選して欲しい\(◎o◎)/!
相手の自民党推薦の候補者は、たまたま自分の義父が政治家だっただけ。そして自分はどこかの商社のエリートで、人に頭をさげるのが大嫌いなんだとか・・・(-_-;)
そんな人に、弱い立場の人の気持ちが理解できはしない!!
#イケマキ、ガンバレ〜〜〜\(◎o◎)/!
北海道補選ポスター.JPG

ということで、ホラッチョ安倍のお陰で、ますます、立憲民主主義の存続が危ぶまれています(@_@;)
さ〜て、夏の参議院選挙、山口県も面白くなりそうだ\(◎o◎)/!










posted by ボチボチおばさん at 13:58| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。