2016年01月22日

1月24日(日)小出裕章さん講演会が、山口市でありますよ(^_^)/

2012年3月18日の宇部市での講演会から、4年ぶりに小出裕章さんが山口県に来られます!!
1.24小出裕明講演会.JPG

福島原発事故から5年経っても、国は収束宣言を出しましたが、果たしてそれが正しいかどうか、全く信用できないのが現状です。
福島から避難していまだに帰れない人々が10万人以上います。
小児甲状腺癌の子供たちが、152人も出て来ているのに、その原因が判らないとしている国。
http://www.sting-wl.com/fukushima-children7.html
自国の原発事故も収束できていないのに、インドやトルコに輸出しようとしている今の政府。
また国内の止まっている原発を、ドンドン再稼働させようとしています。
もう上関原発は出来ないと安心している山口県民のみなさん、それは間違いですよ(@_@;)
中国電力は、いつでも建設に取り掛かれるように、陰に隠れて準備をしています(~_~;)
http://botibotiikokaaa.seesaa.net/article/431197639.html

原発回帰の流れを跳ね返し、上関原発の白紙撤回に向かって、『3・26上関原発を建てさせない山口県民大集会』を成功させるために、ぜひ、小出裕章さんのお話を聞きましょう\(◎o◎)/!

    《 小出裕章さん講演会 》

              子どもたちの未来のために小出さんと考えよう!
              福島の、私たちの、いまとこれから―――



日 時:2016年1月24日(日)13:30〜15:30
会 場:山口県教育会館ホール
参加費:一般600円 学生500円 (当日はいずれも200円UP) 18歳未満無料。
手話通訳あり:なるべく事前に予約のこと
プレイガイド:山口情報芸術センター・アスピラート・サンパークあじす 
       ほかに協賛団体の店などで販売。
主 催:「小出裕章さん講演会」山口実行委員会
連 絡:TEL090-5697-9161・FAX083-929-0828(臼井) koide124ya@gmail.com
※宇部市の脱原発市民団体『いのち・未来うべ』は、小出裕章さん講演会に賛同しています。




posted by ボチボチおばさん at 15:40| Comment(0) | 脱原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

17日の山城ヒロジさん山口講演の動画

17日に開催された『「辺野古に土砂を運ばせない!」山口のこえ』で、小豆島、山口県2か所、九州各地の土砂搬出阻止の取り組みと、沖縄平和運動センター議長(辺野古埋立反対運動リーダー)の山城博治さんの講演の動画が、既にUPされました!
山城さんは38分辺りから
http://www.ustream.tv/recorded/81627485

山城ヒロジさん 山口講演.JPG


狭い会場に、100名近くの人々が集まりました。
山口県民も、今、辺野古埋立の反対運動にとても興味を持っていることが判ります!

瀬戸内海の小豆島、山口県周南市黒髪島・防府市向島、北九州市門司港、長崎県五島列島、熊本県天草、鹿児島県大隅半島佐多岬、奄美大島、徳之島の各地から土砂をかき集め、辺野古を埋め立てる計画のようです。
本土の自然を壊すことにもつながりますので、何としても止めたいと思います!!!
動画の中で、環瀬戸内海会議代表の阿部悦子さんが詳しく説明されていますので、最初の部分もご覧ください<(_ _)>

山城博治さんは、本土で、辺野古埋立に反対するこのような運動が起きたのはとても嬉しくて、ご自分から来させてくれと申し出たのは初めてです!と、手弁当で来られたそうです!!!
沖縄の人々、辺野古ゲート前の人々に励まされているのは、私たちの方ですよ\(◎o◎)/!

また、山城さんのお話で、とても羨ましいと思ったのは、沖縄県知事の翁長さんのことです。
県知事が辺野古埋立に反対であることは、とても強い味方ですね(^_^)/
強い信念を持った翁長県知事の存在で、市民たちも希望を持って闘うことができる、とても羨ましいです(^_^)/
戦後70年、一貫して国に利用され続けてきた沖縄、これ以上我慢できないという沖縄県民のお気持ち、とてもよく判ります\(◎o◎)/!
私たち本土の市民も、いつ、その立場に立たされるか判りません。

例えば、青森県。
六ヶ所村や、東通原発、その上に大間原発と原発に関する施設ばかりが立てられています。
また三沢米軍基地もあり自衛隊の基地も3か所あります。
青森の人々はよく我慢していると、私は思います。
青森県民よ、目覚めよ〜\(◎o◎)/!

山口県には広島の隣に岩国基地があります。オスプレイが配備されます(~_~;)

その岩国市では、17日に市長選挙の公示がされ、現職と岩国基地に反対の候補者:姫野あつこさんが立候補され、山城ヒロジさんは、そちらの応援にも駆けつけられました!
そこでの動画もUPされています。
https://www.facebook.com/100003242552386/videos/892011184250292/

山城ヒロジさん 岩国.JPG

岩国市民よ、目覚めておくれ〜〜〜\(◎o◎)/!
姫野あつこさん、ガンバレ〜〜〜\(◎o◎)/!

岩国市民のみなさん、岩国市に知人・親戚のあるみなさん、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

今、沖縄県の宜野湾市も市長選挙が行われています。
沖縄は、翁長県知事、衆議院選挙の議員とオール沖縄で当選しています!!
そしてこの宜野湾市長選挙で、辺野古埋立に反対しているシムラ恵一郎さんが勝たれると、沖縄はますます一丸となって、辺野古新基地建設反対を訴えることができます\(◎o◎)/
またこの結果が、国政に少なからず影響を与えることになるでしょう!!
シムラ恵一郎さん、ちばりよ〜〜〜\(◎o◎)/!

沖縄の歴史上、無くてはならない存在になるお二人のツーショットです(^_^)/
翁長知事と山城ヒロジさん.JPG



posted by ボチボチおばさん at 10:16| Comment(0) | 反戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

1月からチョー忙しい(^_^;)16日、17日のこと。

今年は正月から何だかとても気忙しく、あちこちへ飛び回っています(^_^;)
それというのも、夏にある参議院選挙に向け、みなさんが動き始めているからです!
安倍ットラーの地元の山口県でも、イヤ、安倍ットラーの地元だからこそ、何とかせねば、、、と私たち山口県民は思っているのです!(^^)!
1月16日(土)に、下記の集会があります。
山口県民で、今の安倍政権・自公政権では、どうも心配でならないと思われる方、また今までは自公を応援していたけど、このままでは戦争に向かうので心配だという方、どうぞ集まって、忌憚のないご意見をお願いしますm(_ _)m
安倍コベのままでいいと思われている方は、どうかご遠慮ください<(_ _)>

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
「参院選を考える山口県民の会(仮称)」設立準備会の呼びかけ

参議院選挙に向けて
ー緊急呼びかけー

 この国の行く末を憂い、緊急の呼びかけを行います。
 国民の声を無視して、違憲の安全保障関連法の強行採決を行ったことは、立憲主義と民主主義に反する暴挙であり、このまま放置する訳にいきません。
 来年7月の参議院選挙は、主権者の意志により、稀代の悪法の廃止に向けて政治の流れを変える絶好の機会です。
 その目的を達成するためには、この山口県選挙区において、思いを共有する各政党や市民団体、そして個人が協力して、県民の統一候補を擁立し、一丸となって闘う必要があります。
 そこで、県民が主体となり選挙に積極的に取り組むため横断的な母体を作りたいと思います。
急なご案内ですが、次の通り、設立(準備)会を開催しますので、ご関心のある方は、ぜひご参加ください。

「参院選を考える山口県民の会(仮称)」設立準備会
 日 時:2016年1月16日(土)14時から16時
場 所:山口市男女共同参画センター
 議 題:「参院選を考える山口県民の会(仮称)」の設立について


                      世話人 政治を考える市民の会・山口
                          市民政党「草の根」
                          激おこ! 参院選山口勉強会
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

ちなみに、みなさんは、世論調査の結果、どう思われますか?
これって、本当なの?と思うような数値が出ていることありますよね?
大手新聞社やメディアが出している安倍内閣の支持率は、本当なのかどうか、ちょっと疑わしい結果が出ています。
本当の世論調査.JPG


今、沖縄の辺野古ゲート前では、前にも増して、一日に何回も建設資材を積んだトラックがゲート前に来て、沖縄や全国各地から人々が集まり、止めようとしていますが、なかなか止まっていません(-_-メ)
しかし、辺野古新基地建設はとても規模が大きいので、まだまだ工事は進んではいませんが。
1.15ゲート前写真.JPG
『辺野古、初の木曜抗議に380人結集 囲いの柵押し返す』
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-203810.html
人が多く集まっても、人が少なくなった頃を見計って、機動隊とトラックが来ます(-_-;)
辺野古新基地建設に反対しているのは沖縄県民だけではありません!
世論調査では、国民の50%以上が反対だと出ていました!!(ということは、本当はもっと反対なんでしょうね(-_-;))
辺野古新基地は、普天間基地の移設どころではなく、滑走路もVの字型に2本でき、拡大であり、また200年以上も持たせるという固定化です!
また辺野古の海岸には遺跡も見つかったのにその調査もされず、第二次大戦中に亡くなった人の遺骨も収集されず、残ったままです。その上を埋め立てるのです!
決して許すことは出来ません!!!



その辺野古新基地建設に、山口県周南市(黒髪島)と防府市(向島)の土砂を使うことが判り、『「辺野古へ土砂を運ばせない!」山口のこえ』という団体を作ることになりました!!
上関も辺野古も豊かな自然を壊して、必要ではないものをつくるという点で、とても似ていますね(-_-;)
辺野古には、その他にも小豆島や長崎の五島列島、また奄美大島などからも土砂が運ばれるそうで、山口県だけでなく、北九州や五島列島、天草、奄美大島にも土砂搬出反対の団体ができており、辺野古土砂搬出反対全国連絡協議会として全国的にも、反対の輪が広がっています(^_^)/
本土から運ばれる土砂.JPG

1月17日(日)に、周南市で『「辺野古へ土砂を運ばせない!」山口のこえ』の発足集会があります(^_^)/
辺野古に行かなくても、山口にいても、辺野古基地建設の阻止の応援をすることができるのです!!
また、安倍ソーリの地元から、安倍ソーリの国策に反対する声が挙がることに、少し注目されています。
山口県民のみなさん、みんなで協力して辺野古への土砂の搬出を、絶対に阻止しましょう\(◎o◎)/!
辺野古土砂搬出阻止行動 in 山口.JPG
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『「辺野古に土砂を送らせない!」山口のこえ』発足集会
辺野古ー岩国ー周南(黒髪島)−防府(向島)−門司 つながろう!!

と き:1月17日(日)17時〜19時
ところ:周南市役所仮庁舎(旧近鉄松下百貨店)6階 大会議場
    (周南市銀座通り JR徳山駅から徒歩2分)
    (駐車場は、元市役所付近か、近くの有料駐車場をご利用下さい。)
特別ゲスト:山城博治さん(沖縄平和運動センター議長)
参加費:500円(資料代。賛同金1000円以上を払われる方は無料。)
      
内容:『「辺野古に土砂を送らせない!」山口のこえ』からの報告
   辺野古土砂搬出反対全国連絡協議会からの報告
   山城博治さんの講演
    『基地、戦争〜国策の下での犠牲』
問合せ:090-4802-4787(山田)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そうなんです!辺野古前でお見かけした、辺野古ゲート前抗議行動のリーダー的存在の山城博治さんが、山口県に講演に来られるのです\(◎o◎)/!
私たちがよく動画で見るのは、いつもタオルの上に帽子を被ったお姿です。(沖縄は日差しが強いので、こうしないと肌が焼け火ぶくれになると聞きました。)
山城ヒロジ タオル.JPG
しかし、実は、元県庁マン、こんな凛々しいお写真もあるのです(^_^)/
山城ヒロジ オジサマ.JPG

山城博治さんは、沖縄で長い間、基地反対運動などをしてこられています。
基地だらけの沖縄ですから、苦しいことだらけだったのではと思いますが、どんなに大変な時も諦めず、仲間を大切にし、且つユーモアを忘れず、今まで抗議活動を続けて来られています。
私がお会いした時も、私が山口県で上関原発建設の反対運動をしていると話したら、「山口県でそんな運動をするのは、たいへんでしょう?」と気遣ってくださいました<(_ _)>きっと、とっさに安倍コベのことを思われたのだと思います(^_^;)
昨年春には、リンパ腫癌で入院・手術をされ、奇跡的に回復され、今はほとんど毎日、朝6時から辺野古ゲート前でみんなを元気づけ、今の状況を説明されています。
そのお話だけでも、十分に聞き甲斐のあるお話なのですけど(^_^)/

下記の記事を読むと、山城さんの思いが伝わると思います。
この人に聞きたい 山城博治さん『国策の「アメとムチ」に翻弄されてきた沖縄』
http://www.magazine9.jp/interv/yamashiro/

山城さんのお話を聞いて、何があっても諦めない、めげない、その秘訣と共に、そのパワーを分けてもらえたらと思います\(◎o◎)/!
山城さんが本土に来られて講演されることは滅多にないので、この機会にぜひ、講演をお聞きください(^_^)/

講演の最期には、『座り込め、ここへ』『沖縄 今こそ立ち上がろう』をみんなで歌う予定ですよ(^_^)/

『座り込め、ここへ』
@ 座り込めここへ、ここへ座り込め
 腕組んでここへ、ここへ座り込め
 揺さぶられ潰された隊列を立て直す
ときは今
腕組んでここへ、ここへ座り込め
A 座り込めここへ、ここへ座り込め
 歌うたいここへ、ここへ座り込め
 揺さぶられ潰された団結を立て直す
ときは今
歌うたいここへ、ここへ座り込め
B 座り込めここへ、ここへ座り込め
 旗掲げここへ、ここへ座り込め
 引きずられ倒れても進むべき道を行く
ときは今
旗掲げここへ、ここへ座り込め

『沖縄 今こそ立ち上がろう』 作詞 山城博治
 今こそ立ち上がろう。今こそ奮い立とう。
@沖縄の道は沖縄が拓く 戦世を拒み平和に生きるため。
 今こそ立ち上がろう。今こそ奮い立とう。
A辺野古の海を守り抜くために 圧政迫るが立ち止まりはしない。
 今こそ立ち上がろう。今こそ奮い立とう。
B高江の森を守り抜くために 力を合わせてスクラム固めよう。
 今こそ立ち上がろう。今こそ奮い立とう。
C島々の暮らしを守り抜くために 思い巡らせて心通わそう。
 今こそ立ち上がろう。今こそ奮い立とう。



ところで、沖縄県では宜野湾市長選挙が、17日から始まります。
現市長のサキマ淳さんと、新人のシムラ恵一郎さんとで争われます。
翁長県知事、衆議院選挙で勝ったオール沖縄の議員、そしてこの宜野湾市長選挙で、シムラ恵一郎さんを勝たせ、沖縄県が一丸となって、辺野古基地建設反対を訴えて欲しいです!!
シムラ恵一郎さん、頑張ってくださ〜い\(◎o◎)/


実は、山口県も岩国市長選挙が、17日から始まります。
現市長の福田良彦さんと元市議の姫野あつこさん(市議を4期されています。)とで争われます。
現市長は国のいいなりで、岩国基地にはオスプレイも配備されました。
これ以上の岩国基地の拡大化は許されません!!
姫野あつこさん、頑張ってくださ〜い\(◎o◎)/





posted by ボチボチおばさん at 00:04| Comment(0) | 反戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。