2015年12月08日

『平和元年』元ちとせ、辺野古を応援しよう!!『Happy Xmas(War is over)』

本題に入る前に、
今夜のアーサー・ビナードさん情報をお届けします(^_^)/
12月9日(水)19時からの1時間は、
文化放送の特別企画『戦後70年企画〜アーサー・ビナード 長崎原爆を探して』です。
ゲストは吉永小百合さん!!
進行は鈴木ズン子アナです!絶対にお聴き逃しなく!
http://bit.ly/1m9wLKs


元ちとせさんの最新のアルバム『平和元年』は、7月にリリースされていたようですね(^_^)/
http://music-calendar.jp/folk/2015072201
元ちとせ.JPG
このCDの、題字『平和元年』の文字は、あの吉永小百合さんが書かれているそうです\(◎o◎)/!

元ちとせさんは、奄美大島の島唄の歌手だったことから注目され、現在に至っています。
今も奄美大島の人と結婚され、お子さんもいらっしゃると聞きました。
奄美大島は終戦から8年間、アメリカの 統治下にあり、沖縄と同様ドルを使い、島を出て本土に渡る時はパスポート所持を義務づけられていたそうです。
元ちとせさんは、島の歴史を先人達から聞かされ育っています。
奄美大島のシマ唄を紐解けば、戦前戦中戦後も枠に捉われる事なく自由な歌詞が生まれていた事に驚かされます。
本土の民謡のように、昔の言葉をそのままに歌っているのではないようですね。

今回のアルバムでは、戦後70周年ということで、反戦をテーマにしたような印象があります。

中に、ヒロシマ原爆で死んだ女の子を題材にした『死んだ女の子』が入っています。
(作詞:ナジム・ヒクメット 訳詞:中本信幸 作曲:外山雄三)
2005年、終戦60周年に当たるこの年の8月6日(広島原爆投下の日)、元ちとせさんは坂本龍一さんとともに広島原爆ドーム前でゲリラ的にパフォーマンスを行っています。
詩も曲も、心に響きます・・・・・
『死んだ女の子 Dead Girl』


また、1960年代にアメリカで歌われた、プロテストソングのパイオニア、ピート・シガーの反戦歌
”Waist Deep In The Big Muddy”のカバー曲『腰まで泥だらけ』も、圧巻です!!
『腰まで泥まみれ』

紹介文の文中より
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
原曲発表から48年。時を経ても歌い継がれるこの曲「腰まで泥まみれ」は実に新鮮に辛辣に響く。
この曲の歌詞で歌われている通り「これを聴いて何を思うかはあなたの自由」だ。
中川五郎訳詞のこの歌詞は直訳に近いがまさに今の時代を射る。
それは言霊となって元ちとせの声に乗り今の時代に鋭く突き刺さる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
原曲の動画はこちら↓
”Waist Deep In The Big Muddy”by Pete Seeger



今、沖縄の辺野古では、毎日抗議行動が行われ、何もしない市民を機動隊が力ずくで引っ張って、時には怪我や骨折をする人もいます(@_@;)
カメラや携帯で撮影していないと分かると、ヘルメットをかぶったまま頭突きをしたり、お年寄りであろうと構わず手荒なことをしています。
抗議をしている人たちは、非暴力に徹しているのに!!
機動隊を動かしているのは、安倍内閣です!!!
沖縄県は、承認していません!!!!!

ゲート前1.JPG

ゲート前2.JPG

ゲート前3.JPG

沖縄まで行けない方、どうぞカンパをお願いします<(_ _)>
http://www.mco.ne.jp/~herikiti/link.html
カンパ振り込み口座 郵便局01700-7-66142ヘリ基地反対協議会 〒905-0015名護市大南1-10-18-202

行ける方は、毎日バスが出ているようです!!
辺野古バス.JPG
画像が見えない方はこちらをどうぞ。
https://www.facebook.com/shimagurumi/photos/pcb.1648879695384535/1648879422051229/?type=3&theater

こちらにもカンパをお願いします<(_ _)>
島ぐるみ会議.JPG
画像が見えない方は、こちらをどうぞ。
https://www.facebook.com/shimagurumi/photos/pcb.1648879695384535/1648879418717896/?type=3&theater

安倍コベ、どこまで汚いのか(@_@;)
それほど、アメリカの奴隷になりたいのか???
米国は、日本を核廃棄物の処分場にしようとしていること、知っているのか???
世界中に55兆円以上をばら撒いても、誰もあんたのことなど、褒めやしないよ<(`^´)>
そもそも、あんたには国民を守る気概など、ゴマ粒ほどもない!!
自分だけ、自分の周りに居る人だけが好かったら、いいのだろう。
こんな奴を、誰が総理大臣などにしたのか???
来年夏の参議院選挙、みなさん、大切ですよ〜\(◎o◎)/!
今の安倍コベ政権・アホノミクスの本性は、下記の図で表しています(^_-)

アホノミクス.JPG


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
昨日は、太平洋戦争開戦日と共に、ジョン・レノンの命日でした。
ジョン・レノンの曲で一番好きなのは、『Happy Xmas(War is over)』
しかし、この動画を見ると、視線が心に突き刺さります(@_@;)
「世界の大人たちは、何をしているんだ???」と。。。
涙が止まりません。。。。。
私は、世界平和のために何かしているだろうかと・・・。
最後に、ガンジーの言葉があります。
『目には目をでは、私たちは何も見えなくなる。』
正に、今の世界を表しています!!
何とか少しでも止めるように、ただ祈るだけでなく、何かしなければ・・・・・
せめて基地を造るのを止めている沖縄の辺野古のゲート前に、参加できれば・・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=yN4Uu0OlmTg







posted by ボチボチおばさん at 17:38| Comment(0) | 反戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。