2015年06月30日

7月1日、スラップ訴訟の傍聴に行こう\(◎o◎)/!

詩人のアーサー・ビナードさんは、6月29日に滋賀県彦根市で講演会がありました。
そこでもシッカリと、上関原発計画関連のスラップ訴訟のことを話されています!!
(音声しかないのが残念ですが。)
http://twitcasting.tv/deaeteyokattana/movie/180105970
ビナードさん彦根市.JPG

原発は赤字高速増殖炉である。
中国電力は、被告の4人に感謝しなければいけない。なぜなら、それで負債が増えていないのだから。
この4人が、中国電力の自殺行為を止めた!!


おしどりマコ&ケンさんも、手弁当で傍聴に参加されます(^_^)/
おしどりマコ&ケンさん.JPG

このインタビュー後に、彦根市のお二人の方が、山口地裁の傍聴に参加すると言われたそうです\(◎o◎)/!
さぁ、山口県民のみなさん、自分たちの地元のことですよ!!
予定は変更して、仕事は休んで、スラップ訴訟の傍聴に参加しましょう\(◎o◎)/!

ビナードさんは時間を勘違いされていますが、傍聴の抽選の開始は、12時半ごろからです。
詳しくは、下記をよくご覧ください<(_ _)>
http://botibotiikokaaa.seesaa.net/article/421385582.html

2012年の15回目の公判の報告会の動画があります。
スラップ訴訟の流れを再確認できます。

posted by ボチボチおばさん at 00:02| Comment(2) | 脱原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

7月1日(水)スラップ訴訟公判、応援団が凄いことになっている〜\(◎o◎)/!

7月1日(水)に、また、上関原発計画関連のスラップ裁判の公判があります!!
今回は、カヤック隊の岡田和樹さんと祝島島民の橋本久雄さんが、証言に立たれます。
この裁判では、これで証言が終わり、今回が一番の山場となります。
上関原発計画を止めるために、多くの人が参加しましょう(^_^)/
上関原発を建てさせない祝島島民の会ブログより
http://blog.touminnokai.main.jp/?eid=28

前回と同様に、アーサー・ビナードさんが応援団長として参加されるうえに、
ビナードさん糸島写真.JPG

ビナードさんのご友人の、吉本芸人なのに原発事故関連の講演会を各地で開かれている、おしどりマコ&ケンさんも参加されます\(◎o◎)/!
ビナードさんが、前々から誘われていたようで、この度、ついに来られることになりました!(^^)!
ビナードさんも、おしどりマコ&ケンさんも、もちろん手弁当、ノーギャラですよ!!!
ノーギャラどころか、交通費は自腹です(^_^)/
それでも、はるばる山口まで来てくださるのです。深謝m(_ _)m
おしどりマコ&ケンさん.JPG
※『おしどりマコケンさん』については、下方に詳しく書いてあります。
 また、北九州市と下関市で講演会の情報もあります。

 そちらをご覧ください<(_ _)>

県庁前アピールや、地裁門前アピール、報告会で、ビナードさんやおしどりマコ&ケンさんもスピーチもある予定です。
傍聴に、お知り合いを誘って、一緒に出掛けましょう\(◎o◎)/!
なぜ、これだけの人たちが傍聴に参加するのかというと、マスコミは、このスラップ裁判について、ほとんど報道していません。
祝島島民のみなさんの上関原発反対運動はある程度報道しますが、島民以外の人々がこれだけ反対活動をしていることを、マスコミは伝えようとしません。
とても多くの人が、この「いやがらせ裁判」に注目していることを、一人でも多くの人に知らせましょう\(◎o◎)/!

ビナードさんも、一人でも多くの人に、このスラップ訴訟の理不尽さを広めたいと、本当にご多忙な中、わざわざ時間を割き(前回は沖縄と山口を日帰り(@_@))、また今回は、おしどりマコ&ケンさんも誘ってくださいました。
6月10日には、広島からバス2台で、70名の方が参加されました。(総勢200名以上)
それもビナードさんが「僕がバス代を出すから、もう1台、出そうよ!」と言われたそうです。
そのお気持ちの熱さに、感動されて参加された方もいました。
山口県の地元の一人として、心より深く感謝していますm(_ _)m
やはり、ビナードさんはスーパーマンなんだな、とボチボチおばさんは改めて確信します!(^^)!

【公判の日のスケジュール】
11:00頃〜12:00頃 山口県庁前アピール 広島からのバスが到着し次第なので、時間が確定しませんが、大体の目安にしてください。
12:30 山口地方裁判所にて、傍聴席抽選券の配布
    山口地裁の場所 http://www.courts.go.jp/yamaguchi/about/syozai/yamagutimain/
12:45 抽選開始
13:00 山口地裁前、門前アピール
13:30 公判開始
終了時間が判りませんが、証言や反対尋問があるので、2時間以上かかるのではと思われます。
公判終了後に、山口県労福協会館にて、報告会があります。こちらにもご参加ください。
※山口県労福協会館の場所 http://www.welfareyg.jp/map.pdf

【山口県議会】
実はこの日(7/1)は山口県議会も開かれ、10時から社民党の佐々木あけみさんが質問に立たれます。
この度の埋立免許1年延長についても質問されます。
お時間のある方は、早めに山口県庁に来られ、こちらにもぜひ傍聴しましょう!!


【市民学習会のご案内】(宇部)
7月3日(金)の市民学習会(宇部)に、このスラップ裁判の被告の一人である原康司さんが講師です。
カヤック隊として上関原発計画反対運動に関わったいきさつや、体を張った上関原発反対活動など、色々なことをお聞きしたいと思います。
7月3日(金)19:00〜20:30
宇部緑橋教会2階(宇部市役所裏)
会場費:100円
問合せ:080-6331-0960(安藤)

※参照
再度取り上げますが、アーサー・ビナードさんの番組『日本人探訪』(BS11)の6月の出演者は、原康司さんでした。
原康司さんのプロフィールも判りますので、こちらもどうぞご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCKeTyWGVvkRJcxltpe0ZvyQ


【おしどりマコ&ケンさんの講演会】
そして、そして、おしどりマコ&ケンさんの講演会が、近々、北九州市と下関市であるのです\(◎o◎)/!
地方でこのような講演を聞く機会はあまりありません。
参加して、色んなことを楽しく学びましょう\(◎o◎)/!

おしどりマコ&ケン講演会チラシ.JPG
※プロフィール
マコとケンの夫婦コンビ。横山ホットブラザーズ、横山マコトの弟子。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。
2003年結成、芸歴は2005年から。
ケンは大阪出身、パントマイムや仮がねやテルミンを操る。パントマイムダンサーとしてヨーロッパの劇場を回る。マコと出会い、芸人になる。
マコは神戸出身、鳥取大学医学部生命科学科を中退し、東西屋ちんどん通信社に入門。アコーディオン流しを経て芸人になる。
3.11以降はジャーナリストとしても活躍中。
写真師DAYS JAPAN編集委員もつとめている。
7/10(北九州)、7/11(下関市)で講演会があります。

主催者Facebookより
おしどりマコ•ケンHP
(おしどりマコ・ケンの脱ってみる?デイリーですねん)
http://daily.magazine9.jp/m9/oshidori/

きっちりと取材を重ねたその内容は難しそうですが、
おしどりさんはナント!吉本興行の芸人さんです。
楽しくしっかりと学べること請け合いです!
真のジャーナリズムと真の芸人、不思議なハーモニーの
『 おしどりマコ&ケン〜情報はいのちを守る』をお楽しみください。

【7月10日(金)北九州会場】
18:30 〜 20:30
北九州市立 男女共同参画センター ムーブ
〒803-0814 福岡県 北九州市小倉北区大手町11-4
参加費 1000円
北九州会場 FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/355034324697942/
北九州会場 申し込み先 こくちーず
http://kokucheese.com/event/index/288397/

【7月11日(土)下関会場】
14:00〜16:00
下関細江カトリック教会
下関市細江町1-9-15
保養への寄付として1000円
問合せ:kanmonhoyou39@gmail.com
申し込み 直接お越しください。
お車は最寄りの駐車場にお願いいたします。
教会のホールには冷房が完備されていません。
ウチワや扇子のご持参をお勧めいたします。
蚊取り線香とともに日本の夏をお楽しみください。

《講演内容》
新聞、テレビ、そしてインターネット。
私たちの社会には情報が溢れ、少し調べれば欲しい情報にたどり着くことが出来ます。しかし、それは、私たちが本当に必要とする情報なのでしょうか。
そもそも、私たちの元に、必要な情報は届いているのでしょうか。
3.11前は、よしもとの夫婦漫才師として活躍していたおしどりマコ&ケンさんが、何故、ジャーナリストとしての道も歩むことになったのか。
二足のわらじを履くことにより、ご夫婦の前に立ちはだかった壁を、どのように乗り越えたのか。
私たちは、いのちを守るための情報をどのようにして手に入れたら良いのか。
この夏、北九州市と下関市で、おしどりマコ&ケンさんに、熱く語っていただきます。

【主催者の関門保養プロジェクトとは?】
関門保養プロジェクトっが行う保養は、この夏で3年目を迎えます。
「高い放射線地域に悩み苦しみながら住む親子さんたちに、安心できる地域で保養をしてもらいたい」との思いから保養は始まりました。
関門地域に住む私たちに出来ること、それは多くの人を受け入れるやさしい町づくりです。
被災者と関門地域を「繋ぐ」、それがこのプロジェクトです。
保養では「免疫力を高める」ことを目指しています。
福島県及び隣県で、日々の生活に注意を重ね、我が子を守ろうとしているご家庭の親御さんを受け入れ、安心で新鮮な食材と穏やかにすごせる時間を提供します。
そして今年も、福島から7月21日〜28日の8日間、4家族11人の親子を保養に迎えます。

この活動にご協力をお願い致します<(_ _)>
○募金先:ゆうちょ銀行
    名義:関門保養プロジェクト・下関実行委員会
    記号:15520
    番号:15316831

○その他、協力して頂きたいもの
 山口県産の食材全般・書き損じ葉書
○問合せ
メール:kannmonhoyou39@gmail.com


あ〜ぁ、せっかくボチボチと猫たちと戯れたり、家庭菜園を作っていたのに、また忙しくなりそう(-_-;)
まっ、でも憧れのビナードさんや、面白くて知性溢れるおしどりマコ&ケンさんたちに会えるから、いいか(^_^)/





posted by ボチボチおばさん at 12:44| Comment(0) | 脱原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

6月10日(水)はスラップ裁判の公判がありますよ(^_^)/

6月7日の福岡市舞鶴公園での「NO NUKESデモ」は大盛況だったようです\(◎o◎)/!
というのも、肝心のその日に、風邪をひいて参加できなかったボチボチおばさんでした(-_-;)
毎日新聞より
http://mainichi.jp/select/news/20150608k0000m040019000c.html
6.7福岡毎日新聞.JPG

そして、今度は愛媛県にある伊方原発の3号機も、審査に合格し再稼働が勧められるようです(@_@;)
中央構造線の上にある伊方原発は、もし大きな地震が起きたらどうなるのでしょうか?
6月19日までにパブリックコメントを募集しています。
みなさん、ドシドシ提出しましょう!!
詳細はこちらをご覧ください<(_ _)>
http://blog.goo.ne.jp/nonukes2013/e/68726230a6792c539d5bc964a89d66fc


そして、6月10日(水)には、山口地方裁判所で、上関原発計画のスラップ訴訟があります(^_^)/
http://blog.touminnokai.main.jp/?eid=27
今回は、時間の関係で山口県庁前アピールは、11時半〜12時の間にするそうです。(時間は確定的ではありませんが)
前回のような騒動が起きないことを祈っています(^_^;)
多分ですが、広島の応援団長として、アーサー・ビナードさんも来られると思います(^_^)/
(前日まで沖縄のようなので、間に合うかどうか、ちと心配です(-_-;))

傍聴席の抽選の前に、山口地裁前での門前集会があります。
当日は雨の予想なので、参加される方は、傘かカッパをご用意ください<(_ _)>
12:30頃から傍聴席の抽選がありますので、参加される方は、12:30頃に山口地方裁判所にお集まりください。
13:30から公判です。
この度は被告の原康司さん(カヤッカー)と清水敏保さん(上関原発をつくらせない祝島島民の会)の証言や中国電力側の証言があり、公判の時間は長くかかると思われます。公判後の報告会は、もし早く終われば開かれますが、時間が無い場合は、無いそうです。
会場もハッキリしませんので、行かれた方は、その場で聞いてみてください<(_ _)>

ビナードさんは、スラップ裁判のチラシに、下記の文章を寄せられています。
*************************
みなさまへ
 「裁判沙汰」という、イヤな感じの日本語がある。
「裁判沙汰はごめんだ」「裁判に巻き込まれないで生活したい」と、だれでも思うはずだ。
でも、自分の生活と故郷が破壊されてしまったら、そんな悠長にかまえていられない。
生活を支えてくれる海が、目の前でつぶされそうになったら、頑張って破壊を止めるのは当たり前だ。
 この裁判で「被告」にされている四人は、当たり前のことをした。
しかも時代遅れの大赤字計画を止めたわけだから、中国電力の経営に多大な貢献も果たした。
「起訴」じゃなしに「感謝」されるべきだ。
そんな「当たり前」が、ちゃんと認められるまで応援したいと思う。
                              被告4人を応援する応援団
                                アーサー・ビナード
*************************



posted by ボチボチおばさん at 12:08| Comment(0) | 脱原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。