2015年04月25日

明日(26日)は、『アースデイやまぐち』に参加します(^_^)/

明日、26日(日)には、山口市の亀山公園(県立美術館となり)で、アースデイのイベントが開かれます。
『アースデイ』とは、本来は4月22日で、地球のために行動する日、です。
地球に感謝し、美しい地球を守る意識を共有する日です。

アースディ.JPG

い つ:4月26日(日)10:00〜17:00
どこで:山口市亀山公園(県立美術館となり)
入場無料!! 雨天決行
※マイカップ・マイ皿・マイ箸をご持参ください。受付でそれを見せると、ステッカーが貰えるそうです!

※アースデイのイベントは10時からですが、朝8時半から、山口県内の野菜や漬物・味噌の販売があるようです!!
※ステージもあるので、色々な音楽もあるようです♫

ちなみに私、ボチボチおばさんは、友人と一緒にお店を出します\(◎o◎)/!
私は、「戦争はいやですシャーペン」と祝島物産品(ビワ茶、ひじき、タコ足の干物)や、なんとウニの瓶詰と、古本も少しと、手作りのエコたわし(色がかわゆい)も販売します。
友人は、手作りの小物(布製)を販売します。色々なものがあるので、見に来てね(^_^)/
戦争はいやですシャーペン.JPG

150319_1427~01 (2).jpg

この古本もありますよ!
くうきのかお.JPG

他のお店も、色々とあるみたいです。
生演奏もしているようだし、そういえばポン菓子もあると聞いています!
食べ物屋さんもあるので、ランチを食べがてら、来てみてくださ〜い(^_^)/




posted by ボチボチおばさん at 13:43| Comment(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

選挙が続くと、頭がこんがらがってくる(>_<)


またもや、選挙です(^_^;)

統一地方選挙後半戦です。
宇部市議会議員選挙が始まりました。
同じ山口県内で上関原発問題があるというのに、宇部市議会議員の中で脱原発を訴えているのは、宮本てるお候補(社民党)、お一人です\(◎o◎)/!
DSCF1754.JPG

済みません<(_ _)>忘れていました。
共産党の方は、脱原発です。
しかし、共産党の方はあまり脱原発を声高に訴えられません。
なぜだろう?

宮本さんは、これまで2期、『国民一人一人を大切にした雇用と暮らしを守る政治』を訴えて来られました。
地元の漁師さんや商店主のお話を丹念に聞かれ、市議会に訴え、またご自分で作られた「市議会だより」を約2500件の個人の家にご自分で配られています\(◎o◎)/!
弱い立場の人々の意見を市政に反映する努力をされている方です。

私はよく近所のスーパーで出会うのですが、病弱な奥さんに替わって、料理も作られるそうですよ(^_-)

出陣式には、多くの労働者の方、地元の人々がたくさん集まっていました。
「ガンバロー」の掛け声は、視覚障碍者の方が元気よくされました!
今、政治がおかしくなろうとしているのを止めるのは、まず地元の政治からです!!

宇部市のみなさん、宇部の美味しい魚や野菜を未来の世代に引き継ぐには、上関原発は必要ありませんね(^_^)/


宮本てるお候補』(社民党)の個人演説会は、下記の予定であります。
4月21日(火)19:00〜 西岐波ふれあいセンター
4月23日(木)19:00〜 吉田公会堂
4月24日(金)19:00〜 立山ふれあいセンター
問合せ:0836-51-6039

ご都合のよろしい方、どうぞご参加ください\(◎o◎)/!


posted by ボチボチおばさん at 11:22| Comment(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

山口県は県議会議員選挙中です(^_^)/

ようやく春になりましたね(^_^)/
今年の冬は、風邪ばかり引いていたので、春がとても待ち遠しかったです(^o^)/

ところで、先週から、統一地方選挙が始まりましたね!
私の地元、山口県では、山口県議会議員選挙が、今、行われています。
私が住んでいる山口県宇部市では、この度、定数が減り、6人から5人になりました。
私が応援している、佐々木あけみさん(社民党)は、長い間、祝島の人々を支え、上関原発反対派を支援し続けて来られています。
また、佐々木あけみさんは、上関原発問題だけではなく、いつも弱い立場の人々や労働者の目線で、県に訴え続けてくださっています!
アーサー・ビナードさんがエッセイに書かれた、長生炭鉱事故のことも、ず〜っとお世話をされています!!
この保守王国の中で、女性で28年間も県議会議員を続けている佐々木さん、凄い方です!!
いつも暮らしと現場の声を大切にし、初心を忘れず、挑戦し続けていらっしゃいます\(◎o◎)/!

選挙が始まる前には、社民党の元代表の福島瑞穂さんも応援に来られました!!
(残念ながら、写真を撮っていませんでした(-_-;))
昨日は、社民党代表の吉田忠智さんも来られました!!
DSCF1674.JPG
演説会場は、熱気にあふれ、多くの人で一杯でした(^_^)/
佐々木さんの気さくなお人柄が現れていて、みんなが仲間内という雰囲気でした(^o^)/
DSCF1677.JPG

私が最初に事務所に伺った時に、佐々木さん自ら「コーヒー、いれようね。」と言われて、そのコーヒーを恐縮しながら頂いた記憶があります。
また、私が飼っていた犬が死んだ時には、「ペットも家族の一員だからね。」となぐさめてくださいました。
私は隣のおばちゃんとお話をするように、話しかけてしまいます。佐々木さん、御免なさい<(_ _)>
是非、是非、是非とも、当選して頂きたいです!、イエ、当選して頂かなければ、私たちが困るのです\(◎o◎)/!
福島瑞穂さんが来られた時のことは友人のブログに書いてありました。
どうぞ、開いて見てください<(_ _)>
http://atta-an.seesaa.net/article/416463369.html

もちろん、藤本一規さん(共産党)も、上関原発問題でもハッキリと反対を表明され、また脱原発活動にも参加されていますので、是非、当選して欲しいです\(◎o◎)/!

ちなみに、宇部市で立候補している自民党の候補者全員、「日本会議」(右翼団体)のメンバーです(-_-;)


宇部市だけでなく、他の地区でも、とても頼もしい方々が立候補されています(^_^)/

上関・田布施・平生選挙地区では、
7年前から、上関原発反対ののぼりを持って、毎日、辻立ちされている方がいます。
小中進さん
小中進さん.JPG
小中進さん2.JPG
とても紳士的で、頼りがいのある方です(^_-)
昔、暴漢に襲われたことがあると話されていました。
それでも信念を曲げないで、一貫して上関原発計画反対を訴え続けて来られています!!
こういう人がどうして当選できないのか?、と私は思います。(前回は落選だったので)
演説の動画は、こちら↓
https://www.facebook.com/video.php?v=807784799291253&comment_id=807812099288523&offset=0&total_comments=3
小中進さんオフィシャルHP
http://midori-konaka.jp/
小中進さんブログ
http://blog.konaka.sunnyday.jp/
今回は、是非とも、当選して頂きたいです\(◎o◎)/!

周防大島選挙区では、こんな方が挑戦されています。
田中豊文さん。
田中豊文さん.JPG
http://atta-an.seesaa.net/article/416723293.html
http://atta-an.seesaa.net/article/416780084.html

また、萩・阿武選挙区では、『無投票は民主主義の死につながる』と、立候補された勇気ある人がいます!!
http://atta-an.seesaa.net/article/416431576.html

私が推薦するこの人たち全員が当選されたら、山口県はとても変わると思います!(^^)!
山口県が変わって欲しい山口県民は、かならず選挙に行くべし\(◎o◎)/!


全国的には、色んなことが次々と起きていて、ボチボチおばさんは付いて行けない(~_~;)
3月末には、『報道ステーション』に出演されていた古賀茂明さんが、『I am not Abe』 と言ったことで、官邸から直接電話がかかり(ということは、あべっちが電話したってことかな?)、番組を降ろされてしまいました。
自分の気に入らないことを言うからといって、そこまでする総理って、本当に子供っぽい、いや、子供だと思いませんか?
自由民主主義とは、「言論の自由」が守られていることを言うのだと、私は思っていたけど、どうやら今の日本は違うらしいです(~_~;)
こんな子供な人が、日本の総理で、日本は大丈夫なんでしょうか???
安倍コベを引き摺り下ろすためにも、この度の統一地方選挙は、とても大事な選挙なのです!!

昨日のFBでは、このイラストが話題になっていました。
アベシンゾー.JPG
このイラスト、安倍コベの性格をよく捉えているなと、とても感心しました\(◎o◎)/!
これが載っていたのは、多分、英国のエコノミスト紙。
やはり、遠くから観た方が、実態がよく見えるらしいです。
ちなみに履いているのは、どうやらオムツらしいです(^_^;)

沖縄の辺野古の件では、今になって菅官房長が、沖縄に出向き、沖縄県民からブーイングを喰らっているらしいですね(^_^)/
アメリカの元軍関係者も、「これだけの市民の反対運動があるのなら、辺野古への移設は無理だろう。」と言っています!!
沖縄のみなさん、これまで頑張ってくれて、どうもありがとうございますm(_ _)m
もうひと頑張りです\(◎o◎)/!
本土の方は、沖縄に行けない人は、グリーンピースとかに寄付をしましょう\(◎o◎)/!
環境保護団体グリーンピースは、抗議活動をする人の交通費の一部を負担しています。
http://www.greenpeace.org/japan/ja/donate/
また、市民団体の辺野古リレーも辺野古で抗議活動をしている人たちの交通費の一部を負担しています。
https://henokorelay.wordpress.com/campaign/

日本を変えるため、日本を守るため、自分で出来ることを少しずつ、コツコツとしましょう\(◎o◎)/!




posted by ボチボチおばさん at 00:31| Comment(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。