2015年01月05日

今が、天下の分け目!!!

このブログの読者の中に、佐賀県民の方はいらっしゃいますか?
また、佐賀県にお知合いやご親戚のいる人はいらっしゃいませんか?

今、佐賀県では、県知事選挙が行われています。
年末からお正月を挟んでと言う、凄いスケジュールです(*_*)
しかし、地方選挙と侮ってはいけません!!
地方選挙一つ一つを積み上げて、私たちの目指す社会にしていくことが、これからはとても大切なことなのです!(^^)!
だから、『天下の分け目』 なのだ!!

また佐賀県知事選挙は、佐賀県だけの問題ではありません!!
玄海原発は、福岡県のすぐ近くにあります。
もし何かあったら、被害は福岡県、長崎県、山口県と広がるでしょう(*_*;
オスプレイにしても、飛ぶのは佐賀県内だけではありません。
きっと山口県の岩国基地にもやって来るでしょう。
その途中のどこに落ちるのか、判りません(-_-;)

今回は、新人ばかり、4名の方が立候補されています。
その中で、脱原発をハッキリと訴えているのは、九州大学大学院教授の島谷ゆきひろさんだけです\(◎o◎)/
佐賀県知事選挙 島谷さんバナー.JPG

島谷さんは、河川工学、河川環境の専門家です。
一時は国土交通省の官僚時代もあったようですが、河川の環境保全に尽力されたようです。
https://sites.google.com/site/shimataniyukihiro/
趣味に「川に行って調査すること」とあるように、根っから河川や自然がお好きなんだな、と思います。

そういう方ですから、自然とは相容れない原発はない方が良いと思われるのは、当然ですね!
佐賀県には、MOX燃料を使うプルサーマル発電の玄海原発があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB
今は止まっていますが、またいつ再稼働されるか判りません。
もし島谷さんが、この県知事選挙に勝たれたら、これを止められるかもしれないのです\(◎o◎)/

その他にも、佐賀県はあの事故が多いと言われているオスプレイと自衛隊機を佐賀空港に配備しようという計画まで出ています(-_-メ)
『佐賀空港オスプレイ、前例ない利用形態か』佐賀新聞
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/102782

島谷さんのお約束はこちら↓
島谷幸弘の約束.JPG
@積極的に情報を公開し、住民参加の仕組みを整え、県民の県民による民主的な県政を実現します。
A原発のない社会を目指します。避難計画など安全が確保できない限り再稼働は認めません。
B佐賀空港の軍事基地化につながるオスプレイ配備は認めません。
C安心して出産・育児しやすい環境を整えます。五感を使った教育を進め、学力偏重を改めます。ICT教育は見直します。
D環境保全・自然再生・景観改善を進め、災害に強い安心・安全の美しい県土づくりを進めます。
E佐賀の多様な資源を生かした産業モデルを作り、産学官一体となり
佐賀ブランドを確立します。
FTPPの弊害から農林水産業を守り、高付加価値化や体験型観光で産業を活性化し、
雇用を創出します。
G日常を支える地域包括ケアネットワークを作り、
高齢者の住みやすい地域づくりを進めます。

何よりも『いのちが一番』と、ハッキリと書かれています!!
県民の目線で、考えてくれそうな人ですね(^_-)
このような人が県知事になられたら、その県は県民にとって、とても住みやすくなるでしょうね(^_-)

選挙も、残す所あと1週間です。
毎日、元滋賀県知事の嘉田由紀子さんも、応援に一緒にまわられています。
島谷&嘉田さん2.JPG

三宅洋平さん、広瀬隆さん、湯川れい子さんも応援のエールを送られています。
これから、多くの人が応援に来られることでしょう!(^^)!
だってこんな思いやりのありそうな県知事さん、山口県にも欲しいもの(^_^)/

佐賀県民の方、佐賀県にお知り合いやご親戚のいらっしゃる方は、是非、島谷ゆきひろさんのご推薦を、
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

佐賀県知事選挙 おもやい.JPG
※『おもやい』とは、共有する、一緒に、という意味の佐賀弁です。

posted by ボチボチおばさん at 12:47| Comment(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。