2015年01月15日

アーサー・ビナードさん講演会@萩、イスラム国人質事件、辺野古、上関原発。

『イスラム国邦人人質事件』の真相はどうなんだろう?と、日本国中が心配しています(-_-メ)
しかし、このイスラム国、何だかよく判りません。
アメリカもイスラム国を、陰で応援をしているという情報もあるし(@_@;)
これをきっかけに、日本を戦争に巻き込みたいのではないかという見方もあります。
しかし、いずれにせよ、人命を盾にするやり方は許せません!!
もう時間が少ないですが、こちらへの署名もお願い致しますm(_ _)m
http://no-war-2015.blogspot.jp/2015/01/blog-post.html

そこにもって、またアーサー・ビナードさんが、25日(日)に萩市にやって来ます\(◎o◎)/
ビナードさんに、真相を訊こうではありませんか!!
アーサー・ビナード新春講演会@萩市
https://www.facebook.com/events/624006854392993/?fref=ts
「日本語が危ない?」
アーサー・ビナードがユーモアたっぷりに語る「本当の日本語力」
アメリカに生まれ、中原中也賞や日本絵本賞を受賞した詩人が萩にやってきます。
私たちが使っていることばを違う視点からとらえれば、魅力も危うさも見えてきます。

*主催:アルテコ
*前売り1000円、当日1200円、小中高生無料
*前売り取扱い:
 ラ・セイバ、萩画廊、陽だまりガーデン、俥宿、晦事 逍雲堂美術館(宇部市)
*問い合わせ先:090-2942-1364 浅野(事前に電話をすれば、前売り料金で入れます。)
A.ビナード萩講演会チラシ.JPG
またまた、ビナードさんはどんなお話をされることやら、とても楽しみです(^_-)

ビナードさんは、27日(火)には、山口地裁で開かれる、上関原発計画に関するスラップ裁判にも、傍聴に来られる予定です。
傍聴席が人で一杯になると、裁判官も熱が入るようです(^_^)/
時間:12時頃には山口地裁前に、広島からバスで来るそうです。
傍聴券の抽選 13:30
公判 14:00
公判の後、報告会が目の前の建物であり、ビナードさんの話もあります。
その後、山口県庁前でアピールがあります。


この他の、山口地方裁判所で開かれる、上関原発関連の公判。
○1月21日(水)13:30〜自然の権利裁判
○2月 4日(水)10:30〜埋立免許差止め裁判 
○2月25日(水)11:00〜上関原発用地埋立禁止住民訴訟
いずれも傍聴できますので、ご都合のよろしい方はどうぞご参加ください。
山口地方裁判所:TEL0839-22-1330
※山口地方裁判所は山口駅前を真っ直ぐに県庁方向へ3分歩くと、左側にあります。

ビナードさんは、こうやって上関原発だけでなく、玄海原発、伊方原発の訴訟の証人にも立たれています。
また、昨年夏には、沖縄県の辺野古に行かれて、「もっとたくさんの人が集まれば、きっと止められる」と話されていました。
日本人の民主主義が試されています。


辺野古では、海上保安庁「海猿」がカヤック隊の人に、重傷な怪我を負わされました(@_@;)
無理やり近づいて、カヤックを横転させたて、あの映画『海猿』とはほど遠い行為を、国民の一人であるカヤッカーたちにしているようです。
国民の命を守るのが、彼らの仕事だと思うのですが。
https://twitter.com/cyoki/status/556261848412983296
抗議の電話をしましょう(^_^)/
(ちと勇気が要りますが、抗議の電話件数はデータとして残ります。また向こうも話したくないのか、担当者に変わるといって、留守電になったりします(^_^;))

辺野古で、体を張って!!抗議活動をしているボランティア団体に、カンパもお願い致します\(◎o◎)/!
私も行きたい気持ちはあるけど、体のことや家のことを考えると、おいそれとは行けません(-_-;)
そんな私たちに代わって、抗議活動をされているのです。どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
色々とあるので、どこにカンパをするかは、ご自分で選んでください。
カンパ先が書いていない所は、ご自分で問い合わせてください<(_ _)>
辺野古リレー(東京が本拠地。東京から沖縄へカヤッカーを送っている。)
https://www.facebook.com/l.php
その他
http://www.facebook.com/l.php
こんなひどい目に遭いながらも。。。
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/a826a16887cb8edbf1c41ce7e651f0eb
女性カメラマンに馬乗りになる沖縄の海猿(海上保安庁)
辺野古 海猿1.JPG


また、1月31日(土)には、下記のイベントがあります。
上関の海の自然の貴重さを、多くのみなさんに知ってほしいです。

”奇跡の海を守ろう!!”上関自然の権利訴訟 公開シンポジウム
【パネリスト】今中哲二氏(学者)・加藤真氏(学者)・山戸貞夫町議・籠橋隆明弁護士

日時:1月31日(土) 13:30〜15:30
場所:上関町中央公民館1F講堂 
    山口県熊毛郡上関町室津847(室津港近く)TEL:0820-62-1460
参加費:無料(カンパ歓迎)
問合せ:上関の自然を守る会 090-8995-8799


正月早々、次々と行事も事件も起きますね(^_^;)
体が付いて行かないボチボチおばさんですが、出来ることをコツコツとやるのみです(^_^)/






posted by ボチボチおばさん at 12:46| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

佐賀県だけの問題ではない!!

いよいよ、佐賀県知事選挙もいよいよ佳境に入って来ました!
何故、私がこんなに一生懸命になるかって、それは佐賀県だけの問題ではないからです!!
佐賀県の西寄りの唐津市に玄海原発があります。
今は止まっていますが、MOX燃料でプルサーマルをつくるとても危険な原発です。
もし何かあったら、山口県だけでなく、西日本全体に影響し、もう東日本はフクシマでやられているので、日本は逃げるところが、沖縄しかなくなります(*_*;
また、前知事の古川なにがしという奴が、佐賀空港にオスプレイを発着してもいいなどと、とんでもないことを言い残して辞めたのです。
もしそれが現実になったら、佐賀空港と岩国基地をオスプレイが行き来することになることでしょう(-_-メ)
ねっ?佐賀県だけの問題ではないでしょ???


それに全面的に反対しているのが、島谷ゆきひろ候補、ただ一人なのです!(^^)!
島谷候補については、前回に詳しく説明したので、前回のページをご覧ください<(_ _)>

島谷候補を応援している面々は、元滋賀県知事の嘉田由紀子さん、元岩国市長の井原勝介さん、広瀬隆さん、三宅洋平さん、湯川れい子さん、女優の木内みどりさん、歌手の石川セリさん、元首相の細川護熙さん元農林大臣の山田正彦さんなど、そうそうたるメンバーです(^_^)/

島谷ゆきひろ候補、とても頑張っています。
講演会でも多くの方が集まってくださっています。
島谷後援会.JPG

しかし、今、電話かけのボランティアが足りません\(◎o◎)/
電話かけは、わざわざ後援会事務所に行かなくても、電話とFAXがあれば、どこでもできます!!
佐賀県まで出向くことを考えると、電話代は少し高くはなりますが、トントンではないかと思います(^_-)
もしお時間、ご都合のよろしい方は、どうぞ、どうぞ、ご協力くださいm(_ _)m
ただし、電話かけは、相手の気持ちになって話しかけることが、一番大事なポイントです!!
もし、相手に不快な印象を与えたら、「申し訳ありませんでした」と素直に謝ることが出来る方にお願いします(^_^)/
電話に出やすい時間帯は、朝9時〜10時、お昼の12時半〜2時頃、そして夜の7時〜8時だそうです。
(選挙の電話は、午後8時までしかかけられませんので、これは時間厳守でお願いします<(_ _)>)
しかし、その他の時間でも、お年寄りや主婦の方は家にいらっしゃいますので、勇気を出してかけてみましょう(^_^)/
下記に連絡すると、マニュアルと名簿が送られます。
ただし、FAXが無いとかなり無理ですが。。。

島谷ゆきひろ後援会事務所
〒840-0823 佐賀市柳町1番7号
TEL 0952-37-6900
FAX 0952-37-6903

mail : info@shimatani-yukihiro.com
URL : http://shimatani-yukihiro.com

また、カンパも募集しています(^_^)/
こちらもよろしくお願い致しますm(_ _)m
カンパのお願い
完全無所属・市民選挙の島谷ゆきひろは、お金がかからない手作り選挙を目指していますが、それでも最低限の資金が必要です。供託金以外は、皆さんからの想いがつまった寄附でまかなっています。 全国の原発再稼働、オスプレイ配備を止めるためにも、ぜひ、全国よりあたたかいご支援をお願いいたします。
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
●振替先●
ゆうちょ銀行
口座記号番号 01700−9−165767
口座名義 島谷ゆきひろ後援会

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
※お一人が寄附できる金額は1円〜150万円です。
※企業や団体からの寄附は受け取れません。外国の方からの寄附も禁止されています。
※法律により、ご寄附いただいた方のお名前・ご住所・ご職業が必要です。通信欄にご記入の上、お振込みをお願いします。
※寄附控除をお受けになりたい方は、お申し出ください。

残り3日間の闘いですが、元滋賀県知事の嘉田さんは、この3日間で逆転した人です!(^^)!
諦めずに、頑張りましょう\(◎o◎)/
オラシャヤ〜ン!!!


posted by ボチボチおばさん at 14:40| Comment(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

今が、天下の分け目!!!

このブログの読者の中に、佐賀県民の方はいらっしゃいますか?
また、佐賀県にお知合いやご親戚のいる人はいらっしゃいませんか?

今、佐賀県では、県知事選挙が行われています。
年末からお正月を挟んでと言う、凄いスケジュールです(*_*)
しかし、地方選挙と侮ってはいけません!!
地方選挙一つ一つを積み上げて、私たちの目指す社会にしていくことが、これからはとても大切なことなのです!(^^)!
だから、『天下の分け目』 なのだ!!

また佐賀県知事選挙は、佐賀県だけの問題ではありません!!
玄海原発は、福岡県のすぐ近くにあります。
もし何かあったら、被害は福岡県、長崎県、山口県と広がるでしょう(*_*;
オスプレイにしても、飛ぶのは佐賀県内だけではありません。
きっと山口県の岩国基地にもやって来るでしょう。
その途中のどこに落ちるのか、判りません(-_-;)

今回は、新人ばかり、4名の方が立候補されています。
その中で、脱原発をハッキリと訴えているのは、九州大学大学院教授の島谷ゆきひろさんだけです\(◎o◎)/
佐賀県知事選挙 島谷さんバナー.JPG

島谷さんは、河川工学、河川環境の専門家です。
一時は国土交通省の官僚時代もあったようですが、河川の環境保全に尽力されたようです。
https://sites.google.com/site/shimataniyukihiro/
趣味に「川に行って調査すること」とあるように、根っから河川や自然がお好きなんだな、と思います。

そういう方ですから、自然とは相容れない原発はない方が良いと思われるのは、当然ですね!
佐賀県には、MOX燃料を使うプルサーマル発電の玄海原発があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB
今は止まっていますが、またいつ再稼働されるか判りません。
もし島谷さんが、この県知事選挙に勝たれたら、これを止められるかもしれないのです\(◎o◎)/

その他にも、佐賀県はあの事故が多いと言われているオスプレイと自衛隊機を佐賀空港に配備しようという計画まで出ています(-_-メ)
『佐賀空港オスプレイ、前例ない利用形態か』佐賀新聞
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/102782

島谷さんのお約束はこちら↓
島谷幸弘の約束.JPG
@積極的に情報を公開し、住民参加の仕組みを整え、県民の県民による民主的な県政を実現します。
A原発のない社会を目指します。避難計画など安全が確保できない限り再稼働は認めません。
B佐賀空港の軍事基地化につながるオスプレイ配備は認めません。
C安心して出産・育児しやすい環境を整えます。五感を使った教育を進め、学力偏重を改めます。ICT教育は見直します。
D環境保全・自然再生・景観改善を進め、災害に強い安心・安全の美しい県土づくりを進めます。
E佐賀の多様な資源を生かした産業モデルを作り、産学官一体となり
佐賀ブランドを確立します。
FTPPの弊害から農林水産業を守り、高付加価値化や体験型観光で産業を活性化し、
雇用を創出します。
G日常を支える地域包括ケアネットワークを作り、
高齢者の住みやすい地域づくりを進めます。

何よりも『いのちが一番』と、ハッキリと書かれています!!
県民の目線で、考えてくれそうな人ですね(^_-)
このような人が県知事になられたら、その県は県民にとって、とても住みやすくなるでしょうね(^_-)

選挙も、残す所あと1週間です。
毎日、元滋賀県知事の嘉田由紀子さんも、応援に一緒にまわられています。
島谷&嘉田さん2.JPG

三宅洋平さん、広瀬隆さん、湯川れい子さんも応援のエールを送られています。
これから、多くの人が応援に来られることでしょう!(^^)!
だってこんな思いやりのありそうな県知事さん、山口県にも欲しいもの(^_^)/

佐賀県民の方、佐賀県にお知り合いやご親戚のいらっしゃる方は、是非、島谷ゆきひろさんのご推薦を、
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

佐賀県知事選挙 おもやい.JPG
※『おもやい』とは、共有する、一緒に、という意味の佐賀弁です。

posted by ボチボチおばさん at 12:47| Comment(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。