2014年12月17日

あ・き・ら・め・な・い!(^^)!

選挙が終わった。
ゴミウリ新聞(読売新聞)と金目新聞(産経)は、自民党圧勝だと、ウソばっかり!!
自民党は議席を減らしている!
共産党と民主党は、議席をかなり増やしている!(^^)!
沖縄は、小選挙区で自民党はどこも負けている!!
沖縄、サイコ〜(*^。^*)

投票率が低くても、小選挙区制の不利な選挙でも、民意は出ているのです(^_^)/
ただ本当に、投票率が低かったのは、悔しかったけど(*_*;
斉藤美奈子さんもコラム(東京新聞)に書かれています。
「圧勝報道の害」
圧勝報道の害 斉藤美奈子 .JPG
(画像をクリックすると、少し大きな画面が見られ、文字も大きくなります。)

選挙が終わった後、選挙に行かなかった人に聞いたら、行ったら共産党に入れていた人が、47%だそうだ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41439
それなら、投票に行け〜〜〜<(`^´)>
「たら・れば」と、後になっていくら言っても、現実を変えることは出来ないのです!!
バカモノたちよ、それが判らんかい???
徴兵制が始まってから慌てても遅いのじゃよ(-_-メ)

日本の選挙制度、本当におかしい!!
立候補者が払う供託金、日本は世界一高いのです(~_~;)

供託金.JPG
実は、この供託金制度は、憲法44条に違反しているのです!!
憲法44条 両議院の議員及び選挙人の資格は、ほうりつでこれを定める。但し、人種、信条、性別、社会的身分、門地、教育、財産または収入によって差別してはならない。
しかし、既にこんな団体が動いてますよ(^_^)/
『政治を市民へ 供託金を見直す会』
http://ameblo.jp/kyoutakukin/entry-11965440151.html
供託金・救済人権申立てに賛同、参加する人を募集しています!!
手続きは簡単で、ただ申立書を近くの弁護士会に提出すればいいだけのようです。
お金も郵送料だけしかかかりません!!
一人でも多くの人に参加して欲しいな〜(*^_^*)
ボチボチおばさんも、参加しようっと!!

話を戻して、
まだ諦めた訳ではないのだぞっと!!
ルポライターの鎌田慧さんがコラムに書かれています。
「負けても諦めない」
負けても諦めない 鎌田慧.JPG
途中より抜粋
「これから戦場に出て殺されるかもしれない自衛隊員とその家族が、平和憲法を破壊する安倍政権を支持し、投獄されるかもしれない兵器工場や原発工場の労働者が、秘密保護法を恐れない。私たちが政治的な力を持てないのは、運動の力と発信力がまだまだ弱いからだ。選挙に負けたって、ぜんぜん諦めないぞ。」

この歌が、頭から離れない。
"On lâche rien" (オラシャヤーン、仏語で「あきらめない」の意)

曲も良いけど、歌詞の内容もしびれます〜(^o^)
見ていると、一緒に踊りたくなるね(^_^)/

そして、その日本語バージョン「オラシャヤーン」(あきらめない!)


日本語歌詞
俺たちみんなバラバラにされ、いいように操られている
何もかも自己責任 奴らはそれを自由と言う
ずいぶん前から自殺者だらけ 人に迷惑かけるなと急き立てられ
ユニクロを着た囚人たちよ 目を覚ませ壁乗り越えろ

オラシャヤーン オラシャヤーン 
オラシャヤーン オラシャヤーン
オラシャヤーン オラシャヤーン 
オラシャヤーン オラシャヤーン

平和 民主主義 平等 人権 色褪せた約束
俺たちに犠牲を押し付け 奴らは今日も甘い汁を吸う
ハッキリ言おう 俺たちみんな ハメられ踊らされてきたのさ
テレビの嘘はもうたくさんだ 反逆ののろしを上げる時が来た

オラシャヤーン オラシャヤーン 
オラシャヤーン オラシャヤーン
オラシャヤーン オラシャヤーン 
オラシャヤーン オラシャヤーン

命よりも金が大事 金が奴らの神様
希望の無い監獄国家 もうこれ以上我慢できない
偉そうな政治家だとか 搾り取る金持ちは要らない
真の自由をこの手につかもう 奴隷になるより闘おう

デモに出よう 声を上げよう
こぶし握り 立ち上がろう
奴ら蹴散らし前に進む
新しい世界が待っている

オラシャヤーン オラシャヤーン 
オラシャヤーン オラシャヤーン
オラシャヤーン オラシャヤーン 
オラシャヤーン オラシャヤーン

歌詞も素晴らしいけど、動画の映像も良いですね(^_^)/
また、歌詞の「オラシャヤーン」の部分を、「あきらめな〜い」と歌っても良いと思います!!
この曲を聞いて、元気を貰おうっと(^o^)/
posted by ボチボチおばさん at 00:43| Comment(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

小選挙区制の投票の心得

今日、私は不在者投票に行きました。
シッカリとボールペン持参で行きましたよexclamation
昨夜、Facebookの友人から、ボールペンでもOKだと選管の人に聞いたと聞きましたので、開票時に無効にされる恐れはなくなりましたので。(今日、選管に問い合わせようと思っていた所でした。)
サインペンでは判りませんので、とにかく、ボールペンを持参してくださいねexclamation×2

小選挙区の選択基準は、『絶対に自民党を勝たせない!安倍コベを引き摺り下ろす!!』を基準に、選択しましょう!!
私の住んでいる選挙区では、どの候補者(野党も)もどんぐりの背比べなので、法政大教授の山口二郎先生のご指導で決めました
小選挙区の選択基準.JPG
(文字起こし)
本音のコラム
『鼻をつまんで』山口二郎(法政大学教授)
「小選挙区制が採用されて久しいが、いまだに日本人はこの制度における仕方を身に着けていないようである。
 小選挙区制では、三位以下の候補者の当選の可能性は極めて低くなる。だから、どうしても候補者の数が限定される。たくさんの選択肢がある比例制とは、選ぶ基準も異なるのが当然である。
 そもそも、自分の考えと100%一致する政策を掲げる候補者を見つけることは、不可能である。小選挙区で選ぶ基準は、ベスト(最善)を探すことではもちろんないし、ベター(より良い)を見つけることでさえない。悪くないものを自分で見分けること、あるいは最悪でないものを見極めることである。
 有権者はそれぞれ脱原発など、最も重視する政策争点を持っているであろう。それに照らして、自分が最も起こってほしくないことを回避するために、最悪の政策を進めようとする候補者を、最も高い基準で落選させることにつながるよう、投票先を決める。これが小選挙区における選択の仕方である。
 したがって、日ごろ自分が快く思っていない政党の候補でも、最悪の候補の有力対抗馬であれば、鼻をつまんでそちらに入れるべきである。
 その臭いがたまらないという読者は、私にご一報ください。鼻をつまむための強力な洗濯バサミを進呈します。」

という基準で、選んでほしいと思います。
特に、野党の候補者がどれも選びにくい場合は、一番得票率の高そうな方を選んでください。例えその方を応援していなくてもです!!
『絶対に自民党を勝たせない!安倍コベを引き摺り下ろす!!』を基準にご選択くださるよう、どうぞよろしくお願い致します

比例の方は、ご自分が応援する党名をお書きください
もちろん、自民・公明以外ですよexclamation

最高裁判所裁判官の信任は、全てですexclamation×2

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=752086874870827&set=a.142772269135627.37803.100002085648068&type=1&theater
裁判官国民審査.JPG
と、初めに情報が出ましたが、昨日の情報では、残る鬼丸氏、山本氏ともに、です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141207-00000003-ryu-oki
こちらもよろしくお願いします

この度の選挙も、とても重要な選挙ですexclamation×2
経済がどうのこうのよりも、もっと大変な、日本が戦前に戻るかどうかの瀬戸際ですもうやだ〜(悲しい顔)
もし棄権したら、後でかならず後悔しますよexclamation×2
私の友人が下記のチラシを作って、ある町では、全戸配布し、看板もあちこちに立てているそうですexclamation×2
メッセージ・チラシ.JPG
私も、少し撒こうかなと考えていますexclamation

12月8日は、あのジョン・レノンが亡くなった日です。(太平洋戦争開戦記念日でもありますが、NHKのニュース9は一言も触れませんでした(*_*))
(次回からNHKのことは「アブナイカク専用チャンネル」と呼ぶことにします!)
私は、クリスマスソングの中で、ジョン・レノンとヨーコさんが歌った『Happy Xmas(War is over)』が、一番好きです
”War is over!"どうか、世界中の戦争が、早く終わりますように、みんなで祈りましょう〜
この動画の中の人々が、今は少しでも笑顔を取り戻していることも、祈りながら……


posted by ボチボチおばさん at 17:32| Comment(2) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。